DAIICHI つの社長の日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2009年03月25日
禁煙条例が可決
きのう3月24日、神奈川県県議会にて、
神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例
(よく言われる禁煙条例)が可決されました。
施行は、来年4月1日です。
先日の麻生ラグビースクール30周年記念祝賀会においても、
松沢知事が、この件でお話ししていました。

当初目指していた内容からは大きく譲歩しましたが、
屋内での喫煙を禁止する条例は全国の都道府県初です。

○学校、病院、デパートなどは喫煙所を除いて全面禁煙。
○調理場を除く床面積が100平方メートル超の飲食店や、面積700メートル超のホテル・旅館のほか、理・美容室やカラオケボックスなど計約7万施設では、禁煙か分煙を選択。罰則開始は一年猶予され、2011年4月から適用。
○禁止区域で喫煙した個人には2千円の過料、施設管理者には2万円の過料という罰則。

該当する商業施設では、禁煙分煙の選択を迫られます。
資金に余裕がないお店は、全席禁煙を選択せざるを得ない場合もあるでしょう。

私、個人的には、「居酒屋」で隣りの人がたばこ吸うのは許せますが、「レストラン」など食事する場所ではとても不快です。
喫煙者にとっては、10年前に問題なかったことが、
今ここで、禁止されることに納得できない方もいますが、
これまで煙をガマンしていた人がいたことは、事実です。

マナーがルールに変わるきっかけは、
マナーを守れない人がいるところから始まります。
「たばこ吸っても良いでしょうか?」のひと言の気配りで、
煙たさの感じ方も変わります。

また、分煙の施設の作り方がよくないお店をたまに見ます。
ポイントは、「空気の流れコントロールする」ことなのですが、
かこい」を作ればOKと勘違いしているお店です。
分煙化を考える場合は、ぜひ、ご相談下さい。

http://www.dai1-t.com/
Posted by つの社長(角田 誠) on 12時53分20秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/index.cgi?mode=show2&ID=114
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/trackback.cgi/114
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2024 DAIICHI つの社長の日記. All Rights Reserved.(master)