DAIICHI つの社長の日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2006年09月21日
銀行のお仕事
先週、埼玉県の熊谷商工信用組合寄居支店が、
移転にともなう新築新装開業しました。
この店舗は、丸いロビーに曲線の美しい接客カウンターを設置したり、
真ん中の丸柱を囲むように記帳カウンターがあったりして、
普通の銀行のイメージとは違ったカフェスタイルをイメージしたロビーが特長です。
この工事で私たち第一店装は、カウンターなどのロビー内家具什器工事一式をまかせていただきました。

私、さまざまな店舗、施設づくりに携わらせていただいてきましたが、銀行のお仕事は初めてでした。
写真の接客カウンターは、天板にコーリアンという人工大理石を使用しています。
とっ先をやわらかくテーパーにしながら、「内R(うちあーる)」という曲線の内側をお客様正面に見せる、高い技術の必要な加工です。
高級ホテルのカウンターにも負けない美しいフォルムに仕上がりました。

私たちはこのコーリアンというカウンター用建材を、
ベーカリーのレジカウンターにもよく使います。
汚れにくく、それでいて温かみがあり、
なにしろ経年変化がほとんどない(万一の修理もできる)のがその理由です。

今回の銀行のお仕事で、
建築中の打合わせに何度も通わせてもらいましたが、
「金庫の構造」「セキュリティー」の万全さには、
驚きです。ほんとにすごいです。
Posted by つの社長(角田 誠) on 22時58分23秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/index.cgi?mode=show2&ID=61
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/trackback.cgi/61
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2024 DAIICHI つの社長の日記. All Rights Reserved.(master)