ムッシュ イワン日記 立川駅の北東、若葉ケヤキモールにあるパン屋です。 日々厨房で感じた事や出来事を発信していきます。     
若手を育てる
前の店と比べると厨房も倍以上で、
設備環境も大分改善された。 
それに伴い、若手従業員への指導は、
まず自分で考えさせる事に重点をお
いている。 
以前、入社2年目の女の子を助手として、
講習会に連れて行ったことがある。
彼女は、飲み込みが早く成長著しい子
だったので勉強も兼ねてだ。 
結果は、自分の力不足を思い知ったようだ。
なれた職場で、何時もの仕事をこなして
いると、この仕事が大分できる様に思う。
しかし環境が少し変わるだけで、出来上が
る商品が全然違う物になってしまう。 
その怖さが理解できたようだ。 
後に、今の店に移る時真っ先に立候補して
くるだろうと思っていた彼女だが、意外や
「自信がない」という返答だった。
違う環境での仕事の難しさが解っていたから
の事だったと思う。 
結局、オープニングスタッフとして彼女は来
てくれた。
開店当初は、仕事のボリュームの多さが裁きき
れず、落ち込んでいたが、今は、ひとつのハー
ドルを越え中堅として頑張っている。
元気な三人娘の一人だ。
スタッフに与える仕事から、スタッフが各々考
える仕事へ・・・・日々の成長が楽しみです。
[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/index.cgi?mode=show2&ID=9
この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/trackback.cgi/9
この記事へのトラックバック(0)
この記事へのコメント(1)
私が福田元吉氏に初めてお会いしたのが師が52才の時でした 小倉氏も技術的にも考え方もそして年齢も師匠に近ずいてきたように感じられます パンを育てるように若い優秀な人を育てて世に送り出してほしいと思います そして師と仰ぐ福田のオヤジのように一つの所に留まらず日本のパンの第一人者になってくれることを願います

Posted by【S】on 2006年08月01日

この記事にコメントする
名前:
メール:
URL:
コメント:
 
Copyright (C) 2004 - 2024 ムッシュ イワン日記. All Rights Reserved.(master)