たまに調子にのって言葉が過ぎることがありますが、どうか聞き流していただければ幸いです。
社長のひとり言
8件中 1 - 8件目を表示<<戻る
2004年11月30日
気づいたら顔が少しほころんでいるようなやさしい旨さ

今月の17日、ツジ・キカイさんの石窯「クラシカ」講習会を取材しました。「本物の石窯で焼いたからおいしい〜石窯を感じて!〜そして、食卓にパンを・・・」がテーマでした。同社が開発した石窯「クラシカ」を使ってバタールやリュスティックなどハード系のパン4品の製造実演が行われました。

J記者は、特にリュスティックがおいしいと思いました。発酵を充分にとって、旨味を作り出し、石窯で焼く・・・。じわーっと骨の髄まで染み込んでくる旨さ。

あっと驚くような鋭い旨さではなく、気づいたら顔が少しほころんでいるようなやさし... [全文表示]

Posted by J at 20時11分21秒 │Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/18
この記事にコメントする

2004年11月25日
井の頭線

昨日、印刷所に用があって、京王線に乗って新宿に向かっていると、向かい側の席に、黒い礼服らしき背広を着た中年の男性が3人並んで座っていた。

私は、ぼーっとしていたが、ふと気がつくと、3人が楽しそうに喋っているのが、耳に入ってきた。1人の男性が言った。

「井の頭線に乗っていると、不安でしようがないよな」

むむ、井の頭線といえば、J記者が毎日、通勤で使っている路線ではないか!何か問題でもあるのか!?
何が不安になるのかを、絶対に聞き逃してはならないと、聞き耳を立てた。

その男性は、真面目な顔をして言った... [全文表示]

Posted by J at 21時40分59秒 │Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/17
この記事にコメントする

2004年11月23日
缶コーヒーがほしくなるとき!

缶コーヒーはどれも(私がこれまで飲んだことあるやつは)、異常に甘い。そして、甘さが上品ではない。

「微糖」とかいてあるのも、甘さは若干弱まっているが、その質は同じだ。

でも、缶コーヒーがほしくなるときがたまにある。学生の頃から親しんできて、その感覚がどこかにしみこんでいる?

それもあるが、とりあえずのエネルギー補給という方が当たっているかも知れない。

ほしくなるのは、いつも仕事が忙しい時・・・。食事もとるヒマがないとき、気がつくと缶コーヒーを飲んでいたりする。

ところで、面白いブログコミュティー... [全文表示]

Posted by J at 14時04分58秒 │Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/16
この記事にコメントする

2004年11月19日
社会貢献

今日、あるパン屋さんのオーナーと話した。
「たまたま私は、パンを作ることを生業としているので、パンを通して社会貢献がしたい」
彼はそういっていた。
おいしくて体にいい材料は何かを真剣に考え、いろいろなつながりを大事にして、材料選びに相当な労力を使っているそうだ。
「10年まっすぐにやってきて、いまいろいろな人たち必要とされているんだなと実感することが多くなりました」とも話していた。
やはり、世間から必要とされていることが実感できるとき、人は充実感の満たされるのだと思う。J記者も全く同じ。
自分がこの世... [全文表示]

Posted by J at 21時54分58秒 │Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/15
この記事にコメントする

2004年11月16日
今日は「地球大進化」の日

最近楽しみにしているTV番組にNHKスペシャルの「地球大進化」がある。地球が誕生していて以来48億年の歴史の中で、生命体が進化し、人類が誕生するまでの道のりをたどったものだ。コンピュータグラフィックスを駆使しての映像化を試みていて、とても面白い。

いつもビデオに録画しておいてみているのだが、日曜日の第6回は、予約録画がうまく起動せずに、録画しそこなってしまった。その再放送が今日(というか明日)の12時40分から。

何回みても飽きなくて、何十回とみてしまうので、「カルポレステス」「ディアトリマ」「... [全文表示]

Posted by J at 20時20分24秒 │Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/14
この記事にコメントする

2004年11月10日
情報はやはり人から

ブログの準備作業から開放され、本日、月刊ブランスリー取材のための情報集めで、ほぼ1日中電話をしていました。

インターネットも情報を集めるには図り知れない威力を発揮しますが、信頼できる人からの情報はそれ以上に価値が高いと思っています。ネットで得た情報の裏づけになったりもします。

普段から、人の情報ネットワークを作っておくことを怠ってはならないですよね・・・。

というわけで、月刊ブランスリー12月号の取材アポ取り、ほぼ完了。乞うご期待! [全文表示]

Posted by J at 19時58分21秒 │Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/13
この記事にコメントする

2004年11月09日
ほぼ準備ができました。

こんにちは。J記者です。

土曜日から4日間、ほとんどブログの準備にかかりっきりでした。おかげさまで、ほぼ準備完了!

15日頃には正式にオープンできそうです。

すでに、パンダーチザンニコラ様個性パン創造アルル様が先行オープンしています。是非ご覧ください。

パンに携わる人たちが集まったブログコミュニティーです。皆さん、ぜひご参加ください。パンを愛する人、パンから逃れ... [全文表示]

Posted by J at 19時41分16秒 │Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/12
この記事にコメントする

2004年11月02日
メイド・イン・インディアのカレーを使ったカレーパン

最近取材したあるベーカリーで、面白いパンを見つけた。

メイド・イン・インディアのカレーを使ったカレーパンだ。メイド・イン・インディアのカレーはレトルトで、沸騰したお湯に入れて温めれば、すぐに食べられるそうだ。

さっそく、そのカレーパンを食べてみたが、結構いける。やはり本場のカレーはレトルトといえどおいしいのだ、と思った。

カレー自体も棚に並べて販売していた。

とても面白いと思った。 [全文表示]

Posted by J at 20時40分25秒 │Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/11
この記事にコメントする

8件中 1 - 8件目を表示<<戻る
検索


カレンダー<<前月 次月>>
2004年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

月別表示
2012年09月
2012年08月
2012年04月
2012年03月
2011年10月
2011年03月
2011年01月
2010年12月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年01月
2009年12月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年02月
2009年01月
2008年05月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年10月
2007年09月
2007年07月
2007年05月
2007年01月
2006年12月
2006年08月
2006年05月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

最近の記事
さざなみのような笑い(2012年09月23日)
ロジックの構成を、知らないことを内包した状態で、完璧に行えますか?(2012年08月26日)
ブランスリーのデスクとして奮闘中!(2012年08月11日)
消費税(2012年04月06日)
「普通の生活です」(2012年03月29日)
海外情報(2012年03月22日)
日刊紙と業界紙(2011年10月14日)
心よりお見舞い申し上げます(2011年03月14日)
新年明けましておめでとうございます。(2011年01月04日)
デフレの要因か、それとも、無駄の撲滅か?(2010年12月15日)

最近のコメント
ブランシャス 吉岡】⇒消費税(2013年09月30日17時31分31秒)
通りすがり】⇒日本という国は、どういう国になってしまったのだろうか?(2010年10月06日01時27分37秒)
RO】⇒中国向け情報発信サイト(2010年08月25日09時15分31秒)
砂糖さん】⇒中国向け情報発信サイト(2010年08月21日12時55分17秒)
@ぱん職人】⇒シンプルだけど、深い(2007年07月29日19時02分18秒)
@ぱん職人】⇒シンプルだけど、深い(2007年07月29日19時01分01秒)
J記者】⇒月刊ブランスリーが創刊してから5年2カ月(2005年10月22日19時11分46秒)
山根 証】⇒月刊ブランスリーが創刊してから5年2カ月(2005年10月22日09時35分43秒)
おめでとうございます!】⇒月刊ブランスリーが創刊してから5年2カ月(2005年10月22日09時32分37秒)
J記者】⇒どこにでもあるありきたりのパン(2005年10月21日20時39分10秒)


Copyright (C) 2024 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.