たまに調子にのって言葉が過ぎることがありますが、どうか聞き流していただければ幸いです。
社長のひとり言
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2008年05月06日
成長が止まるとつまらなくなる

成長することは、どんな意味にせよ好ましいことだ。人でも組織でも成長しなくなったら、つまらなくなる。かつての高度経済成長期には「成長」の意味がわかりやすかった。成長とは、暮らしが豊かになることであり、会社の売上が伸びることだった。人口が減少し、市場規模が拡大しない現在において、どうやって成長したらいいだろうか? 日本の市場が拡大しないなら、海外の拡大する市場に参加すればいい。単純明快な回答だ。または、日本の中でも、既存の市場ではなく、新たに生まれてくる市場に参加すればいい。もしくは新たな市場を自分で作ればいい。これも単純明快な回答だ。それでも駄目な場合は、最後の手段がある。「成長」の意味をもっと深く考えて、低成長時代の新たな価値観を考え出すことだ。いずれにしても、成長が止まるとつまらなくなる。(RO)


Posted by J at 18時30分24秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/j/index.cgi?mode=show2&ID=61
このブログのトップページへ

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/61
この記事にコメントする
名前(必須)
メール:
URL:
コメント(必須)

Copyright (C) 2024 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.