たまに調子にのって言葉が過ぎることがありますが、どうか聞き流していただければ幸いです。
社長のひとり言
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2012年08月26日
ロジックの構成を、知らないことを内包した状態で、完璧に行えますか?

あるとき、以前少しだけか関わったサイトの関係者から、「製作会社を変えたいのだが、作り直したらいくらかかるか」と聞いてきた。
私がこのサイトで関わった部分は、ウェブショップの商品データベースシステムと、買い物かごを含む決済の部分のシステムで、この部分も別のシステム会社が最初作っていたが、結局できなくて、困り果てた状態で当社に話を持ってきた。

ま、いずれにしても、ウェブシステムの開発費などというものは、ピンキリで、相場はあってないようなもの。それに加えて、作るべきがどんなページでHTMLの静的なページだけなのか、DBなどのシステムを必要とするのか、そのシステムはいくつ必要なのか、等々、ほぼ何も把握していない状況での質問とあっては、なんとも答えようがない。

丁寧に「わからない」旨伝えたが、ネットの世界は、かなり複雑であるからして、最低限のことを理解した上でディレクションしないと、とんでもないことになる、ということかも知れない。

いやいや、ディレクターがすべての細かなことにまで、精通していろというのもこくな話とも言えるかもしれない。ポイントは、ロジックの構成を、知らないことを内包した状態で、完璧に行えばいいだけのことだ。わからないことを方程式の変数扱いにして、どんどん式を組み立てる力を養おう(自戒を込めて)


Posted by J at 14時09分50秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  http://www.blsnet.co.jp/blog/j/index.cgi?mode=show2&ID=89
このブログのトップページへ

この記事へのトラックバックURL
http://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/89
この記事にコメントする
名前(必須)
メール:
URL:
コメント(必須)

Copyright (C) 2017 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.