パンに関することや、お客さまとの会話、店長の趣味、奥さんのあれこれ・・・
などなど・・・
もみの木のあれこれ・・・
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2007年09月05日 23時08分17秒 Posted by もみの木
国産小麦って・・・
お客様から
「国産の小麦は使ってますか?」
との問い合わせを何度と無く頂き、コストが高くなるのを承知で考えていこうと思っていました。

そんな矢先・・・素朴な疑問が・・・
国産小麦って何が良いの??
農薬が外国産の小麦より極めて少ないの?
国産って聞くと安全って思いがちだけど、実際は何が安全なんだろう??っと・・・

手元にはサンプルで取った国産の小麦のパンフレットが・・・
そこにはドコにも無農薬や減農薬などと言う文字は見当たらず、一先ず北海道のこのメーカーに電話して問い合わせてみました。

「あの〜そちらの国産小麦についてお聞きしたいのですが、国産小麦は安全と思いがちなのですが農薬基準等はどうなんでしょうか?」

「それは農林水産省のホームページに基準値がありますのでそれ以下となっておりますとしかお答えようがないのですが・・」

「その基準値は外国よりも厳しい数字なんでしょうか?」

「いいえ同じですよ・・」

「えっ!じゃあ国内産も外国産も農薬に関しては変らないんですか?」

「そうですね。」

「じゃあ国内産が安全と言われているのは?」

「ようするに、どこで作られているかわからない小麦より目の届くところで作られている小麦と言うことですね。それとグルテンが強いのでその特徴がより生かせるパンが作れるっという事です。」

「そちらに、国産で有機栽培や減農薬の小麦は扱っていますか?」

「今現在、国内では有機や減農薬での小麦栽培はほんの一握りの農家でしか作っていないので、まず市場に出ることはないでしょうね・・・。」

こんなやり取りで電話を切らせて頂きました。

国産にこだわる意味が解らなくなってしまいました。

まだまだ勉強不足です。
国産小麦のパンをお待ちの方、申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。




[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/index.cgi?mode=show2&ID=71
この記事へのコメント(6)
  • >conさん

    コメントありがとうございます。
    ポストハーベスト・・・
    日本では禁止されていてアメリカなどでは許可されているんですね・・・
    発癌性物質も無いとは言い切れないと・・・
    やはり最終的に食卓に上る食物にどれだけの残留農薬があるかが一番の問題ですね・・・

    お勉強させて頂きありがとうございました。


    Posted by【もみパン奥さん】on 2007年10月12日


  • はじめまして。
    農薬の問題。生産者の良心が一番大切ですね。自宅で食べるお米だけ農薬を極力減らす・・・という農家の方もいました。
    輸入小麦は、ポストハーベスト(収穫後に農薬を散布する)の心配があります。
    自給率も上げていかないと、先がわかりませんし。

    Posted by【con】on 2007年10月11日


  • >ウルトラのハハさん

    そうですよね〜〜^^;
    田植え終ってちょっとすると○日は農薬散布します〜〜って言ってますものね・・・
    いったい何を信じて良いのやら?。?

    Posted by【もみパン奥さん】on 2007年09月10日


  • 国産にこだわるって大変ですよ〜。
    日本は特に、
    外に頼っている食材が多いですからね。
    お米も、無農薬といいながら、
    隣の田んぼでは、
    農薬を使っていては変わらない?
    …と思ってしまうのはハハだけかなぁ。

    Posted by【ウルトラのハハ】on 2007年09月07日


  • >@ぱん職人さん

    ここのところ食品を扱う難しさ・・・痛感しております。

    食品メーカーの不祥事・・・
    中国での食品の扱い・・・
    問題は山済みですよね・・
    お客様も敏感になるのは当たり前ですね。
    http://www.mominoki-pan.com/

    Posted by【もみパン奥さん】on 2007年09月06日


  • むずかしいですよね。
    しればしるほど
    なんだこりゃ
    みたいなことが・・・・・・
    事実とイメージ 
    自分の気持と考えの折り合いの付け方
    お美味しくすることと安全と思うもの・・・



    Posted by【@ぱん職人】on 2007年09月06日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/trackback.cgi/71
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 もみの木のあれこれ・・・. All Rights Reserved.(master)