パンに関することや、お客さまとの会話、店長の趣味、奥さんのあれこれ・・・
などなど・・・
もみの木のあれこれ・・・
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2008年01月29日 21時55分16秒 Posted by もみの木
ゆずは捨てるとこが無い♪
「あらっ、コッペパン焼けてるの?」
っと、コッペパンが焼きあがる午前中にいらしたお客様がプレーンで5本お買い上げ。

「柚ジャムをたくさん作ったから付けて食べるのよ〜スッゴク美味しいんだから〜〜^^」っと・・・・

「それはそれは美味しそうですね〜〜」

「柚ジャムはね、皮を剥いて白いところを剥いて白いところを2回湯でこぼして苦味を取り種を抜いた実と共に砂糖とザラメ煮るのよ^^b」

「手間かけるんですね〜すごいですね〜〜」

「で、種で何作ると思う??」

っと言われ、頭に浮かんだのは木ができる・・っと思ったのですがグッとこらえて・・・

「何でしょう???」

「種は、お醤油とお酢で一緒に煮立てて種を取り出して柚ぽん酢!!」

「なるほど・・・」

「で、皮はフライパンでよく塩と炒っったら柚塩でしょ〜
その柚取り出して、細かくして味噌と混ぜたら柚味噌の出来上がり!!
捨てるとこないのよ!」

「すごいですね〜〜
挑戦してみたいと思いますo(^^)o」

お勉強させて頂きました。

柚は、ちょっとした薬味かお風呂に入れることしか頭に無かった・・・




[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/index.cgi?mode=show2&ID=96
この記事へのコメント(2)
  • >Rママさん

    柚ネタ有難うございます
    ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

    年とともに潤いを無くしている肌に試してみたいですは^^;




    Posted by【もみパン奥さん】on 2008年02月02日


  • お久しぶりです。
    柚子ジャム美味しいですよね、私も大好きです。
    柚子ネタ私も持ってますよ〜。
    種のポン酢も良いですが、乾燥肌の方にお薦めの化粧水です。
    柚子の種10個分(実)ぐらいと20度の焼酎1リットルをペットボトルに入れてシェイク。
    気が向いたらシェイクを繰り返し焼酎がドロドロしたら出来上がり・・・。
    柚子風呂はチクチクして苦手な方も全然大丈夫です。お試しあれ。




    Posted by【Rママ】on 2008年01月30日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/trackback.cgi/96
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 もみの木のあれこれ・・・. All Rights Reserved.(master)