旬・食育夜の部。。カテゴリ:ノンジャンル/2007年06月01日 Posted by yuiplan & yuikobo
おや おや〜・・・なんでしょう。。東北以北の方!詳しいですよね。。「ホヤ」でございます。青森産の「天然マボヤ」・・・海のパイナップルなどとも言われます。(北海道のアカボヤも最高。。)酢で食することが一般的なようですが、カボスを絞るだけもいいですし、わさび醤油も美味しいですね。

金属臭といいますか・・・独特な苦味・渋味!これがいいのですが・・・好き嫌い・・はっきり分かれるようです。。
小生は、個性ある海の山菜!と感じました・・。

カルシュウム・ビタミンC・鉄分が多く、グリコーゲンは牡蠣の2倍もあるそうです。

一粒で・・・300メートル走れるそうです。。(^^)。試しに行きませぬか!!





[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)