ファサード。。カテゴリ:ノンジャンル/2007年06月11日 Posted by yuiplan & yuikobo
小生の家の玄関!・・・では・・ありませぬ。。(ごめんなさい)昨日雨が上がると、ひんやり とても気持ちのいい外気。「よし!走るぞ!」おなじみ・・・駒場東大まで。。

その途中にある、柳宗悦 創設「日本民藝館」でございます。(内部には民芸品の数々)外部は、漆喰・石なのに・・あったかしっとり大谷石なまこ壁・瓦・格子戸・水鉢には水草に金魚・そして実に簡素でありながら、静と動のバランスには欠かせない役割を果たしている植栽達。計算されながらもそれを見せず・・凛と自然体だ。。
当初は前衛的で超クラシカルモダンであったのでしょう。そのエネルギーは・・・現在も健在。。デザイン・設計力・・・そして匠の手仕事が、各ディティールを繊細な切れ味に仕上げた。。「いただき〜!!ます(^^)。」

「子供達よ!この道・・走りませねか!是〜非!」。。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(2)
  • コメント有難うございます。・・・でしたね〜。。良く覚えていますね〜。。ますます海の向こうでも・・日本文化を広めてください。では では。
    Posted by【龍一郎】on 2007年06月12日
  • あ〜ここが!コーディネーター試験の面接官と益子焼きが好きだといったわたしに、ここに来るよう勧めていただいたんだった!
    それに、ここ、社長の想い出の場所でもありますよね♪

    Posted by【しゃくるふぉーど】on 2007年06月12日

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)