お休み備長炭。。カテゴリ:ノンジャンル/2007年11月09日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・・「いらっしゃい〜今日は終わりですよ〜」「覗いただけ〜!」「おっ!綺麗だね〜・・お休み備長炭!」

南部鉄器・消壷に、地鶏を情熱的に焼いてくれた紀州備長炭の熾きを収集していた。蓋を閉めると酸素が無くなりあっという間に眠りにつくそうだ。。翌日また再利用する。。なるほど〜これぞエコ!焼き鳥は美味しくなるし・・・ケッコウ!

小学6年までは炭の堀炬燵だった。十能で熾きに灰をかけ温度調整。炬燵の四方か足を入れ家族雑魚寝。よくぞ一酸化炭素中毒にならなかったな〜。。

茅葺の屋根・マイナス15℃の外気との境は障子戸一枚に雨戸。隙間風ぴーぷ〜。。だったから。朝起きると室内で氷が張っている。それでも風の子(^^)。。

現代の温室育ち・・・この氷河期に・・大丈夫であろうか。。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)