オリンピックとモロヘイヤ。。カテゴリ:ノンジャンル/2008年08月25日 Posted by yuiplan & yuikobo
あっという間に北京五輪閉幕。。高校野球と重なったのは残念でしたが、楽しませてもらいました。。小生・・アーチェリーを初めて真剣に拝見しましたが、見入ってしまいました。。特に3人づつ交互に撃つ団体戦!仲間のミスを次の一矢でカバーしようとする集中力。まさしく手に汗握る戦い。。

70数メートル先の的の中心10点ゾーンは直径12センチほどらしいのです。そしてそして〜弧を描きながら飛んでゆくのですが、その高低差は5メートル位あるそうです。。女子団体は韓国が7連覇!とか。。すごい!(いつの大会からだろう?か)

:さて!突然「モロヘイヤのナムル」・・・モロヘイヤはアラビア語で『王様の食べる野菜』という意味だそうです。韓国チームはこれをナムルにして食べていたのか〜。。星野ジャパン!敗因は・・ここかも。。

レシピ:さっと茹で水を切ったモロヘイヤをざく切りし、おろしにんにく・唐辛子・しょうゆ・ごま油で和えましょう。。最後にすり白胡麻ぱらぱら。。出来上り!です(^^)。

「校長!いやお母さん!どうかな〜?。。」「・・さすが!お父さん!美味しいわ〜・・走りたくなりますね(^^)!」「じゃろ〜!(^^)。」


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)