打ち水カテゴリ:ノンジャンル/2005年07月29日 Posted by yuiplan & yuikobo
連日テレビ、新聞で「打ち水」を取り上げている。いっきに1・2度は下がるようである。

風呂の残り水。結工房も導入していますが、雨どいから分岐させ、貯蔵タンクにためた水を使うと資源の有効利用になるのです・・・結農場にも利用してます。野菜には水道水より良い!・・当たり前ですね。天然水ですから。

しかし少年の頃は(信州・松本)梓川(源流は北アルプス上高地)からふんだんに流れてくる水を、何十回もバケツを両手に往復したものです。都会の風景に小川が無くなってしまいました。

自然から、おばあちゃんの知恵袋から、学び直すときがきましたね。

先ほどのニュースでは、臨海部の高層建築の乱立による風とうしの悪さ・・・(わかりきっていることです)。現代人が苦手なのは、過去(歴史)に学び、未来を創造することなのか・・己のことばかり守っていると、自然・社会から守られなくなってしまうのに・・

・・結工房の庭、畑の水まきに40分・・お日様が出る前がいいかもしれない。この時期は・・。



[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(1)
  • 結工房オープンおめでとうございます。
    社長のブログ楽しみにしています。
    Posted by【仲吉】on 2005年07月30日

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)