コストと強度の両立・・カテゴリ:ノンジャンル/2005年12月07日 Posted by yuiplan & yuikobo
・・耐震強度偽装・・ついに大手ゼネコンまで波及してきた。予想はしていたが・・根は深い。この社会不安に対し・・我々のできることがある。こつこつ行ってきた、すべての情報開示を軸に行う「プロジェクトマネジメント」という業務手法だ。コストを抑えるというより、適正な価格をきちっとはじき出す。正直に!基本を大切に!そして、しがらみ圧力に負けないこと!

本来、設計者は施主の代理人として、施工者・工事・設計図書・・すべてを監理しなければならない立場にある。皆分かっている当たり前のことであるが・・それが・・何故こうなってしまうのか。

利権がらみの圧力、元請下請けのしがらみ、利益重視による利己主義・・・どこの業界にでもある話である。

しかしこれが現実の世界・・・このしがらみの中で、どのように正しい仕事をしてゆくことができるか・・
心の豊かさを問われ始めたよき時代と思いきや・・やはりその前に・・人間としての倫理観を問い直すことから始めなくてはならないであろう。

是〜非!ご相談下さい。お役に立てます・・よ!(^^)


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:


メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuiplan & yuikobo. All Rights Reserved.(master)