冷たい雨の友達カテゴリ:結工房の仲間/2015年11月02日 Posted by yuikobo
今日はもう冬の陽気。セーターやコートがほしくなりました。玄関には、小さなヤモリのお客様が。両生類は体温調節できないのでしたっけ。急に寒くなったので、冬眠のタイミングを逃してしまったのか。人間も災害などでライフライン絶たれれば、生命の危険にさらされます。自然の下では皆同じ。小さな動物や虫達も必死に生きているのです。
仕事柄、建物の害虫の被害や、生命力の強い害虫やその卵をよく見かけます。決して汚い虫ではありませんが人間の生活の温もりを求めて建物に入ってくると、嫌われてしまいます。手に負えない雑草もそうですね。招かざる客は嫌われやすいのかしら。
人工的なものを自然物に分解してくれる役割は、彼ら嫌われ者なのか?と、ふと思いました。カビや菌類や雑草や害虫や...防腐剤とか使わないでそれらとは、うまく付き合っていけたらいいのですが。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)