神輿の担ぎ手カテゴリ:ノンジャンル/2005年10月09日 Posted by yuikobo
今日は、結工房の近くの神社のお祭りです。そう、夏の盆踊り大会の時に行った神社です。この辺は、今は「大蔵」となっていますが、前は「横根」と言っていたそうです。なので、「横根神社祭り」です。

今朝からあいにくの天候で、雨の中の神輿担ぎになるのかな・・・と心配していましたが、ようやく夕方になって晴れてきました。
もう薄暗くなってしまってしまいましたが、遠くに聞こえていた太鼓の音が、ようやく結工房に近づいてきました。賑やかな太鼓の音にあわせ、掛け声をかけながら子供たちが引く「大太鼓」の行列のあと、神輿を担ぐ威勢のよい掛け声。

「私も昔はお神輿担いだのよ」とお向かいの粋なおばあさん。神輿の担ぎ手が変わっても、「大切なもの」は変わらず受け継がれていってほしいな・・・と思いながら、・・・あっ、自らが受け継いでいかなければいけないんだ・・・とあらためて思い直すのでした。



[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)