サンハイムの阿部さん!?カテゴリ:ノンジャンル/2007年07月09日 Posted by yuikobo
「お−、ひさしぶり−。今日はのぎぐって、へじねな−。(今日は暑くて、苦しいな。)」  「お盆は田舎に帰れるんてだか?(田舎に帰れるのか?)。オラだば、今年はえげねなー。(今年は帰れないな−) けれるんだったら、うまいもん、へっぺくえるな。(帰れるんだったら、おいしいものいっぱい食べれるな。)」

たわいない秋田弁での会話をできるのが、ここ、工房より歩いて10分ほどの所にある砧の某マンションの管理人さんの阿部さん。 マンションで行われる改修工事期間中の住人の方々への連絡などでいつもお世話になっています。

「このウレイ(ウルイ→ギボウシ)だば、きれいに咲いたな。」駐車場の片隅に咲いているウルイ。これは阿部さんが山に行ったときに採ってきて植えたものだそうだ。そこに花があると住人の方々も笑顔で挨拶を交わしてくれるそうです。管理人さんのちょっとした気配りを感じます。
阿部さん、今年は例年よりも暑くなると思いますが、無理しないで頑張ってください。

・・・「松○さんは嫁さんもらたが−?まだが。はやく結婚しねばだめだべ!!!」・・・ ※阿部さんと同郷の川本より


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)