建築探訪Vol.3(羽黒山五重塔)カテゴリ:ノンジャンル/2007年09月26日 Posted by yuikobo
ちょっと間が空いてしまいましたが15日から三連休でしたので、一路 庄内へ

いくつか見たかった建物の一つがこの「羽黒山五重塔」

羽黒山の参道の途中に、杉の大木の森にたたずむこの五重塔

容姿、雰囲気、品格・・・どれをとっても素晴らしいと思います

羽黒山の神域の中にあるせいもあるとは思いますが、この五重塔を前にしますと、何か自分が別の次元に引き込まれるような錯覚みたいなものを覚えるそんな力を持っているような気がします

この独特な空気の中でいろいろと思いを馳せてみるのもいいかもしれません

この五重塔は以前にも一度訪れてまして、今回は、12年ぶりの再会となりました

12年前に訪れたときは真夏でしたが、真夏の強い日差しが木々の隙間から五重塔に降り注ぎ、神々しい姿をしていたことを鮮明に覚えています

今回は小雨降る中、雨のせいで五重塔はしっとりとまた柔らかく、そこに佇み、水墨画のような雰囲気でした

季節事にいろいろな表情を見せる、五重塔
次は雪の季節に訪れてみたいと思います



[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)