春の節句 〜ひなまつり〜カテゴリ:ノンジャンル/2008年03月03日 Posted by yuikobo
今日は3月3日 ひなまつり!
押入れから雛壇を出して飾っている方も多いはず・・・。

写真は千駄木にある旧安田邸のひな飾り。大正7年に建てられて現在に至っています。それまでの関東大震災、第二次世界大戦の東京大空襲にも耐えてこの千駄木に残っています。伺った際は最終日ということもあり、大勢のお客さんで賑わっていました。

雛壇についても飾りの花瓶が先日、ボランティアスタッフの方が整理している際に発見された代物。とてもいい状態で残っています。(朝日新聞に掲載されていたと思います)

建物はというとこれまたすばらしい。
応接間としての洋間を通り抜けると、接待・もてなしをする京間、そして水屋のある中京間、そして普段しようされていた関東間、それぞれが柱芯・寸法が違う平面構成となっている。このような複雑な構造体が約100年の間残されているのだから歴史の迫力を感じます。
内部も細部に至るまで手の施された繊細なしつらえ。障子の桟が丁寧に削られて職人の極みが感じられます。襖に0.5mmほどに切られた銀箔の装飾、襖紙の染め方、また木材の組み方が蟻継になっている部分が多く見られたりなど、日本の文化が思う存分楽しめます。

このような建物をボランティアながらしっかり手入れされた日本ナショナルトラスト(たてもの応援団)に本当に感謝です。すばらしいものを見させて頂きました。


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)