ミニトマトカテゴリ:ノンジャンル/2009年05月30日 Posted by yuikobo
ジャングル状態のミニトマト、よ〜く覗くと青い実をつけていました。これからどんどんと太陽の日を吸収して真っ赤な実となるんでしょうね。

トマトはその古名をアカナス、あるいはサンゴジュナスと言ったそうです。漢字にすると、珊瑚樹茄子。

今日ではわれわれ日本人は多くの外来語やカタカナに囲まれて生きています。しかし、珊瑚の樹の茄子、とはたいそう美しく、幻想的なイメージがして趣深いですね。そして何よりその植物の本質をあらわしているような気がします。

もっといろんな植物の漢字を調べてみようと思います!


[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(0)

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)