地名の由来カテゴリ:ノンジャンル/2010年03月22日 Posted by yuikobo
仕事の案件で調べ事をしていましたら、現在公的には使われていないけれど、町内会や近所の中だけで使用されている地名が出てきました。そんな古い地名は、結構ありますよね。千代田区内神田の鎌倉町。その由来を調べると大変歴史深い事が分かりました。千代田区なのに、なぜ鎌倉なのか、それがとても不思議でした。近代になって区画整理と共に細かい地名は排除されてしまったのでしょうが、本当に勿体ないなと感じます。

[このブログのトップページ]

この記事へのコメント(2)
  • メール有難うございます。アンズのお花の写真です。桜より少し早く咲きました。ちゃんとアンズの果実も実ります。一年を通して楽しみです。
    Posted by【結工房】on 2010年03月25日
  • 可憐ですね。結工房さんのお花ですか。
    桜とはちょっとちがうようですが、
    なんでしょう。
    Posted by【隠れファンはるうらこ】on 2010年03月23日

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright (C) 2005 yuikobo. All Rights Reserved.(master)