[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
ホームメイドのパン - パン工房HANA [2007年6月号 読者を訪ねて三千里]

親しみ溢れるパン工房HANAの店構え

教室の生徒とイベントの打ち合わせをする田村洋子さん
パン生地は気ままです。そして、育むものです

京王線・多摩動物公園駅から徒歩3分の場所にパン工房HANAはある。「ホームメイドの無添加パン」を掲げ、15年以上営業してきた。
 「お客様は、ほぼすべて顔見知りの方です。お客様の台所の延長といった感じで、それぞれのお客様のために私が代わってパンを作って差し上げるという感覚でずっとやってきました」
 同ベーカリーオーナーの田村洋子さんはこう話した。
 同時にパン教室も開いている。店舗の2階が教室になっていて生徒数はおよそ90人。パン教室を開ける場所を探していたところ、たまたま格安の広い物件を借りられたことから、パン教室に加えて、ベーカリーも開くことになったのだという。
 「教室は楽しいですよ。生徒さんたちとパンを作る喜びを共有することができますから」と田村さん。
 「パン生地は気ままです。そして育むものです。子供を育てるようなものです。私自身もそうですが、生徒さんたちは、みんな家族や友人のためにおいしいパンを作ろうとちょっと頑張ってるんです。みんなで生地を捏ねて、焼いて、パンができて、やったぜ、という感じですね」
 そんな田村さんの感性が、ベーカリー運営にも存分に活かされている。「家族に食べさせたいホームメイドのパン」が同ベーカリーのコンセプトなのだ。
 ある時までは、スタッフは全員女性だったが、およそ5年前、男性のパン職人を初めて...(月刊ブランスリー6月号へ続く)

パン工房HANA 東京都日野市程久保8‐48‐5、電話042‐593‐3136

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。