[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
ずっと石窯にあこがれてきた。他店との差別化という意味もあった。 - 石窯パン工房暖家 [2005年4月号 お店拝見]

石窯でのパンの焼け具合を確認するオーナーの内海敏幸さん。その目は真剣そのものだった。

スペイン製の大きな石窯は、暖家の主役だ。
顧客と近いところでパンを作っていたい。パンへの思いを伝えたい。

クラストが薄く、パリッと焼き上がる。

 埼玉県戸田市の「石窯パン工房暖家」は、文字通り石窯が売りもののひとつ。約9坪の売り場に半分程度突き出す形で大きなスペイン製の石窯が設置されている。
 「ずっと石窯にあこがれてきました。他店との差別化という意味もありました」
 石窯を導入した理由について、オーナーの内海敏幸さんはこう話した。
 同ベーカリーはおよそ2年半前、店舗をリニューアルすると同時に、石窯を導入した。リニューアルする前は現在の店舗から程近い場所で7年間ベーカリーを営んでいた。
 「型もの(食パンなど)以外はできる限り石窯で焼くようにしています。全体の7割以上は石窯で焼いていると思います」と内海さんはいう。
 「石窯の威力はどんな点ですか?」との質問に「クラスト(皮)が薄く、パリッと焼き上がります。クラム(中身)はしっとりと焼き上がります。それと次の日になってもしっとり感があまり変わらないんです」
 リニューアル以前からフランスパンを納めていたフランス料理店のオーナーも「石窯で焼くようになってから風味と味がよくなった」と言ってくれたそうだ。
 窯伸びがいいのも石窯の特徴だそう。例えば、同ベーカリーの人気商品のひとつである「レトロバゲット」。
 「イーストの量が少なく、天然酵母を使っています。また、吸水が多くべとべとの生地なのですが・・・・・(月刊ブランスリー4月号へまだまだ続く!)
石窯パン工房暖家
住所 埼玉県戸田市上戸田3-16-13
電話 048-446-2233
営業時間 午前7時〜午後7時
定休日 日曜日

石窯パン工房暖家の看板商品のひとつ「シンフォニードラム」。プリンをイメージした商品で、カラメルソースをかけて焼き上げる。

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。