[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
オリジナリティーを強く求める - 費者アンケート 食パン対決 専門店VSスーパー・コンビニ [2006年11月号 アンケート]

「あなたは、食パンはどこで買うことが最も多いですか?」と聞き、「手作りベーカリー(専門店)」「スーパー」「コンビニ」「デパート」「その他」の5つの選択肢から選んでもらった結果(回答者数307人、単位=人)
「食パン対決 専門店VSスーパー・コンビニ」のテーマで、ネットアンケートを実施した。ブランスリー報道社が運営するパンの総合サイト、ブランスリーネット内のパンのショッピングモール「パンとお菓子の共和国」で、アンケートに答えてくれた人の中から抽選で景品(パンセット)をプレゼントするという形で行った。実施期間は10月1日から15日までで、307人から回答があった。

「無添加」「原材料表示」「高品質」など

 「あなたは、食パンはどこで買うことが最も多いですか?」と聞き、「手作りベーカリー(専門店)」「スーパー」「コンビニ」「デパート」「その他」の5つの選択肢から選んでもらったところ、最も多かったのは、「スーパー」の168人(54・72%)だった。「手作りベーカリー」は111人((36・16%)だった。そのほかは、「デパート」(11人、3・58%)、「コンビニ」(9人、2・93%)、「その他」(8人、2・61%)という結果だった。
 「その他」と答えた人には「上の質問で『その他』とお答えいただいた方は、具体的にどこで買うことが最も多いか書いてください」と質問したが、「自分で焼く」「インターネット通販で買う」などの答えが目立った。
 「手作りベーカリー(専門店)で食パンを買うとしたら、何を求めますか?具体的にわかりやすく書いてください」との質問に対しては、様々な答えが返ってきた。
 スーパーやコンビニの食パンより味や品質の面で高度なものを求める声が多かった。
 東京都の41歳男性は、「一般的に、専門店で売られている焼きたての食パンは大手の製パンメーカーの商品と比べて割高な場合が多いので、それに見合うだけの原材料を吟味して使用しているかを見て購入しています。有名なお店でなくても、とてもおいしいパン屋さんはたくさんありますね。地元のパン屋さんをよく研究する必要があると思います」と答えた。
 岐阜県の35歳女性は「スーパーで買うのと、あきらかに違うといい。高級感があり美味しいものを買いたい。珍しいものもほしい」と回答した。
 原材料の表示や、栄養成分の表示を求める声も目立った。
 北海道の27歳女性は、「まず、表示されている原材料名とどこで作られたものかが気になります。きちんと書いてあると、安心して買うことができます」と答えた。
 さらに、添加物の有無を気にする回答も目立った。
 大阪府の38歳女性は「なるべく添加物を使っていなくて、原材料を細かく表記してあり、何も付けずに食べても美味しいもの」と答えた。
 また、「天然酵母を使用しているとか、国産小麦や水にこだわりを持っているとか、その店独特の個性を表しているパンがいいです」(34歳女性、広島県)、「その...(月刊ブランスリー2009年11月号)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。