[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
「製販一体」がキーワード。製造がいいパンを作るから… - BOULANGERIE KOCHU [2005年9月号 お店拝見]

通り側の面が前面ガラス張りのBOULANGERIE KOCHU

平台陳列がメインの店内。「陳列の効率は悪くなりますが、この方がいいと思いました」と木原さん。
大きな通り沿いで、店の前に歩道があって、しかも通りに車を停車できること。

半年で売上を大きく伸ばした凄腕の持ち主

 昨年11月、東京・杉並区に、BOULANGERIE KOCHU(ブーランジェリー・コチュー)がオープンした。JR阿佐ヶ谷駅を降りて、中杉通りを歩くことおよそ15分、右手にピンクとスカイブルーのストライプのテントが見えてくる。通りに沿って売り場が細長い形で、通り側の面はすべて全面ガラス張り。面積はおよそ8坪。店長の木原幸子さんは、「大きな通り沿いで、店の前に歩道があって、しかも通りに車を停車できることが物件を探すときの条件でした」と話す。
 入店すると、パンの陳列台が、左右に広がり、様々なパンが陳列されている。手前が、顧客がパンを見ながら移動する細長い通路のようなスペースで、2人がすれ違える幅を確保してある。入店して左奥がレジだ。
 木原さんは、渋谷区に本店を持つある有名ベーカリーで店長として、販売の指揮をとった経験を持つ。また、別のあるベーカリーの販売を担当したときは、半年で売上を大きく伸ばした凄腕の持ち主。
 そんな木原さんのモットーは「製販一体」だ。「製造の人がいいパンを作ってくれて初めて販売ができます。製造の人が心を込めて、腕によりをかけて作った商品だから、その価値をお客様にわかってほしいしから、一生懸命になれるんです」。
 陳列台には、「製造が心を込めて腕によりをかけて作った商品」がたくさん並んでいた。
「ブリオッシュソーシス」(160円)は、ブリオッシュ生地でソーセージを包み、タルタルソースをトッピングして焼き上げた商品。ブリオッシュ生地には、全卵とバター、そして少量のヨーグルトを練り込む。
 「うちはブリオッシュがよく売れるんですよ」と木原さんはいった。
 「パン・オ・トマト」(150円)もブリオッシュ生地を使った商品。円盤状にのばしたブリオッシュ生地に、トマト、ベーコン、トマトソース、チーズなどをトッピングして焼き上げ、仕上げにオリ・・・・・(月刊ブランスリー9月号へ続く!)
BOULANGERIE KOCHU
住所 東京都杉並区阿佐谷北
4‐20‐6
電話 03-3330-2100
営業時間 午前6時〜午後5時30分
定休日 日曜日

食パンをスライスする木原さん

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。