[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
あなたの店の看板商品は? [2005年7月号 特集]
ベッカライ麦畑

東京都町田市金井2−3−7
電話 042−734−2241

修業時代に注目していた商品を、独立して自分流に商品化。口コミで徐々に評判を呼び、マスコミも注目。いつの間にか、1日500個の看板商品になった。

看板商品を軸に生産体制を組む
 東京・町田市のベーカリー、ベッカライ麦畑の「ミルキーフランス」は、1日400〜500個は売れるという看板商品だ。単品売上2位のカレーパンは1日50個程度の販売量というから、その「看板商品振り」がわかる。
 「ヴィエノワ」と呼ばれる牛乳で仕込むオーストリアのパンの生地を使用。専用の型に入れて、蒸気焼成し、カットして特製の「練乳バタークリーム」を絞った商品。
 パンのサクサク感と、ホイップしたクリームのふわっとした感じがベストマッチした商品になっている。
 「ミルキーフランス」は、同ベーカリーが1992年にオープンしたときから製造販売しているロングセラーでもある。オーナーの草薙惠司郎さんは独立以前の11年間、あるリテールベーカリーチェーンで働いていたが、そこで出していた「ミルクフランス」という商品が「ミルキーフランス」の原型だという。「ハード系のパンを売りものにしていた店だったので、蒸気窯はいつもフランスパンでいっぱいで、『ミルクフランス』はその合間に焼いていました。わたしは、『この商品はもっとたくさん焼いて店頭に出せば、すごい商品になる』といつも思っていました」と草薙さんは当時を振り返る。
 「最初の半年は苦労しましたが、徐々に口コミで評判を呼ぶようになりました。テレビでも紹介されたりして、最盛期には1日800〜1000個売れていたこともありました」
 同ベーカリーの生産体制は、「ミルキーフランス」を軸にして組み立てられている。
 ミルキーフランス用に使用する小麦粉は1日約20キロ。これを何回かに分けて仕込み、その合間をぬってほかの商品を仕込んでいくのだそうだ。
 「ひとつビッグ商品があると、生産効率の面からもとても楽です。また、店を多くの人に知っていただくという意味からも『麦畑といえばミルキーフランス、ミルキーフランスといえば麦畑』ということになるので、多くの人の頭に残りやすいと思います」(草薙さん)。
 「ミルキーフランス」の価格は、1個税込みで105円。創業以来値上げしていない。

バランス感覚あふれる品揃え
 同ベーカリーの品揃えは約100品目。「フォルコンブロート」や「ベルリーナラントブロート」などの本格的なドイツパンや、フランスパンのバゲットやバタールなどをていねいに作る一方で、多くの需要がある菓子パンや調理パンなどを数多く商品化し、バランス感覚あふれる品揃えになっている。
 「オープン当初は、ハード系のパン...(月刊ブランスリー2005年7月号へ続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。