[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
インターネット通販の可能性を探る [2005年8月号 特集]

森のパン屋tuk−tukのウェッブショップトップページ
森のパン屋tuk−tuk

岩手県岩手郡雫石町長山林ノ沢179-3
電話 019-693-1385
http://www.rakuten.co.jp/tuk-tuk/

岩手県岩手郡雫石町の森のパン屋tuk−tuk は、今年1月にパンのインターネット通販を始めた。ネット通販最大手の楽天市場に出店したのだ。

プレゼント企画で、人を集める
出店の目的は、「冬場対策」だった。
 同ベーカリーは、人里離れた森の中にあって、冬になると雪が降り積もり、顧客が来店できなくなってしまうのだ。
インターネット通販は、商品の写真と説明文を出しておけば売れるというものではない。売上を伸ばしていくには、それなりの働きかけが必要だ。
 同ベーカリーオーナーの藤澤博子さんは、「プレゼント企画」を行った。20日間ぐらいの期間を設定して、サイト閲覧者に参加を募り応募してもらう。応募する条件は、パンを2000円分以上注文すること。注文のパンの発送は、プレゼント企画の期間が終わるまで待ってもらう。
 応募者の中から抽選で何人かに商品券をプレゼントする。実際には当選者には、パンの注文金額から商品券の額を引いた額を請求し、注文のパンを発送する。当選から漏れた人に対しては、パンの注文金額をそのまま請求し、パンを送る。
 出店からまもなく、このプレゼント企画を実施したところ、20日間で3500人から応募があったという。
 プレゼント企画には、パンを買ってもらい、店を知ってもらうということ以外に、もうひとつの目的がある。
 「多くの人に足跡を残していただくことで、新商品が出たときや、何かイベントを実施する際などにお知らせのメールを出すことができるんです。メルマガの読者を多く獲得することはとても重要なんですよ」。藤澤さんはこう説明してくれた。
 「共同購入」という方法もある。
 ある商品について、購入者を募って、何個以上注文があったときはいくら、何個以上はいくら...(月刊ブランスリー2005年8月号へ続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。