[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
目標に向かいスタッフ全員が団結 - クーロンヌ龍ヶ崎たつのこ山 [2009年7月号 お店拝見]

700坪の敷地に40台収容の駐車場を完備。店舗の外観は、暖色系の温かいイメージを演出

入り口から正面の位置には、大きな石窯が、売り場を向いた状態で設置されている
 クーロンヌ龍ヶ崎たつのこ山は、敷地面積700坪、40台収容の駐車場完備の大型ベーカリーだ。同ベーカリーを運営するクーロンヌジャポンの鹿野大介マネージャーは「お客様に、ただパンを買って帰っていただくのではなく、感動して帰っていただくのが、私たちの目標です」と話す。
 面している大きな通りから敷地内に入り、中庭のようなスペースを通って、入り口を開けると、まるでパンのテーマパークのような世界が広がる。中央に大きな平台があって、客らは入り口からすぐ左へ進み、左手にパンの陳列棚を見ながら、時計回りに平台の周りを1周して、入り口近くのレジに戻ってくるというシンプルな客道線だ。
 入り口から正面の位置には、大きな石窯が、売り場を向いた状態で設置されていて、主にハード系のパンを焼いている。そのすぐ前には、石窯で焼いたパンの陳列コーナーがある。店内の客にとっては「パンの焼成実演」のような格好になっている。
 店内の活気は、熟考されたこうした窯や什器などの配置効果に、そこで働く従業員のチームワークの取れたてきぱきとした身のこなしが加わって、初めて実現される。少し照明を落とした店内の雰囲気も相まって、パンのミュージカルを見に来たかのような錯覚に陥る。
 「目標に向かって皆が一丸となれる仲間意識が大事なんです」と鹿野マネージャーは言った。
 同ベーカリーでは、経験の浅いスタッフ1人に、より経験を積んだスタッフ1人が世話役兼指導役のような形で付いて、様々な課題を決めて、仕事をしながらマンツーマンでの指導を行う。1日ごとに課題がどの程度達成できたかを記録するノートがあって、経験の浅いスタッフは、自己採点して書き込み、それを世話役兼指導役のスタッフに渡してチェックしてもらう...(月刊ブランスリー2009年7月号へ続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。