[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
嫌いになった理由 洋菓子店の場合 - 消費者アンケート [2009年10月号 消費者アンケート]

「あなたは、菓子パンを買ってから何日目に食べることが多いですか?」(単位=人、回答者数205人)
「嫌いになった理由 洋菓子店の場合」のテーマで、ネットアンケートを実施した。実施期間は、8月2日から8月15日までで、ブランスリー報道社が運営するパンの総合サイト、ブランスリーネット(http://www.blsnet.co.jp/)内のパンのショッピングモール「パンとお菓子の共和国」(http://www.blsnet.co.jp/bc/)で、アンケートに答えてくれた人の中から抽選で5人に、景品(パンセット)をプレゼントするという形で行った。合計488人から回答があった。回答者の平均年齢は38・60歳。男女構成は、女性318人、男性170人。

(中略)

3人中2人に行きつけの店がある嫌いになる理由は店員の対応
 アンケートでは、まず「あなたは、行きつけの洋菓子専門店はありますか?」と聞き、「洋菓子専門店では買わない」「特に決まった店はない」「1軒だけある」「2〜3軒ある」「4軒以上ある」の5つの選択肢から1つを選んでもらった。
 「2〜3軒ある」が210人(43・03%)と最も多く、次いで多い順に「特に決まった店はない」(146人、29・92%)、「1軒だけある」(107人、21・93%)、4軒以上ある」(15人、3・07%)、「洋菓子専門店では買わない」(10人、2・05%)という結果だった。1軒以上行きつけの洋菓子専門店がある人とない人の割合は、およそ2対1で、3人中2人が行きつけの洋菓子専門店を持っているということになる。
 「あなたは、ずっと行っていた洋菓子専門店が急に嫌いになって、その後行かなくなったことはありますか? ある場合は、急に嫌いになった理由を書いてください」との質問に対しては、様々な経験談が寄せられた。
 香川県の38歳女性は「行かなくなったことはあります。店員さんの応対が悪くなったり、新しく行ったお店が美味しくてとても魅力的だったので」と答えた。
 千葉県の39歳女性は「嫌いになったというわけではありませんが、雑誌に取り上...(中略)
あなたは、ずっと行っていた洋菓子専門店が急に嫌いになって、その後行かなくなったことはありますか?ある場合は、急に嫌いになった理由を書いてください。

「大好きだったケーキがなくなった」。「値上げが何回かあったので」
■他に目をひく店ができた(35歳女性、兵庫県)
■急に嫌いになったことはありません(38歳女性、東京都)
■値段がすごく上がった。まずくなった。(30歳女性、群馬県)
■町で偶然遭ったパティシエの格好が不潔っぽかったので、何だか行く気(食べる気)がなくなった。(46歳女性、岡山県)
■あります。お気に入りのケーキが、嫌いな食材を入れた新製品に変わったので(32歳女性、山形県)
■大好きだったケーキが突然なくなったから。(24歳男性、愛知県)
■行かなくなったお店はあります。行かなくなった理由は代が変わって味が落ちたからです。(38歳女性、静岡県)
■店員の態度がよくなかった(53歳女性、東京都)
■経験なし(24歳女性、北海道)
■毎年子供の誕生日でデコレーションケーキを買っていたのですが、去年買う時に名前とろうそくをつけてくださいと言ったら、名前を書くプレートをとった瞬間、手が滑ったらしく、そのプレートが下に落ちてしまいました。手で払いよけ「これくらい大丈夫よ」と言って、書こうとしていたので、その場で、「ここでは、今後一切買いません」と出て行ったら、追いかけてきて「ごめんなさい。常連さまとはしらず...(月刊ブランスリー2009年10月号へ続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。