|
優秀な人材確保に苦労がたえないベーカリー業界だが、ブレーントラストの浅沼雅夫氏は、「ほんの少し工夫するだけで、全然違うんですよ」と提案する。 詳しく聞いてみると、よくベーカリーの店頭に貼られているスタッフ募集のポスターについてのことだった。「求人のポスターを見て電話番号などをその場で覚えるのは、なかなか大変です。また、店頭のポスターの前に立って、長い間見ているのも、気恥ずかしいものです」と浅沼氏は話し始めた。 「そこで、ポスターの右下に、名刺大のカードが入るセルケースをつけるんですよ。文具店に150円ぐらいで売っています。そして、店名、担当者名、電話番号などと、『お気軽にお電話ください』などの言葉を書いた名刺大のカードを何枚も入れておくんです」 浅沼氏によると、これだけのことで、採用の成績は大きく変わるという。 同氏の助言で、この方法を採用したあるチェーンベーカリーも、その効果の程は認めているそうだ。 「求人情報誌などの広告媒体を使って募集すると、経費もかさむし、実際に店舗を見たことがない人からの応募が多く、うまくいかない場合もあると思います。でもこの方法なら、お金もかからず、応募してくる人は、実際に店舗を見ている人なので、効率的です」 |