パン屋日記、パンを焼きながら思うこと、パン屋での出来事などなど
みかづきパン屋さん
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2005年03月22日(1) 22時41分07秒 Posted by クレッセント
フランスのおみやげと、バゲットコンクール入賞
フランスによく行かれる常連のお客さんが、パリのブーランジェのパンをお土産にわざわざ持ってきてくれた。聞いたら、21日の月曜日に買ったパンだった。
て言うことは、今日が日本が22日だから、1日しかたってないってこと?・・・時差が12時間ある(フランスの方が遅いんだよな)から、実際には24時間たってないって事だ!パリで焼いたパンが、こんな早く食べられるなんて、何て幸せでしょう!!持ってきて頂いたお客様(すみません、まだ名前を存じ上げてませんでした・・・)、どうもありがとうございます(HPトップでもお礼させていただきました)

食べてみると、とても優しい味、麦の風味、雑穀の風味、程よい酸味、形も味わいも、ほんと素朴だけど、パリのエスプリも感じるような上品さがありました。

ちなみに、ビニールには入れてあったけど、向こうのビニールはちゃんと穴が何箇所も空いていた。ヨーロッパの人にとって、「ビニール袋はパンの棺おけ」って本当なんだなって、実感しました。(実際硬くなってなかったし)

そういえば、前の店のときにアルバイトで働いてくれていたI君が、今パリのブーランジェで働いている。
彼は、アルバイト時は専門学校生、卒業してから銀座木村屋で腕を磨き、牛久の生協内の「大地のりんご」さんの片腕として活躍した後、再び代官山「マディ」で働いてから、渡仏していた。
彼から、つい先日電話が。
何かと思えば「カフェスイーツ載ってましたね、すごいっすよぉ」ってかけてきてくれた。
彼はそういう義理堅い、すばらしい長所を持っている奴で、自分もとっても嬉しかった。
それと、近況を聞いてびっくりしたのが、パリでは毎年「バゲットコンクール」が開かれているのだが、彼が働いている店が第3位になったんだって。彼がほとんど作っているらしくて、要するに、彼自身がパリで第3位に入ったといってもいいわけである。
これまた、無性に嬉しかった。
彼がアルバイトに入ってきたときは、とっても華奢で、シャイで、面接でも「続ける自信は?」と聞いても「(ヘラヘラと、下を見ながら)う〜ん、出来れば続けたいんですけどぉ・・・・」と、こちらも「こいつは1日で辞めそうだな、と思うほど情けなさそうな態度だったを覚えている。
でも、やりだすと、「もうだめだぁ」とかつぶやきながらも、平日は専門学校、土日がうちでバイト(朝6時から夜8時まで)ってすごいスケジュールで2年間を過ごしてしまった。その間にどんどん成長したのもよく覚えている。彼にはこちらも色々と教えられた面があったなぁ。(彼には言ってないけど)

こりゃこちらもがんばらにゃな、気合入れなおそうっと。



[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/index.cgi?mode=show2&ID=35
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/trackback.cgi/35
この記事へのトラックバック(0)
2005年03月22日(2) 19時39分10秒 Posted by クレッセント
花粉症
家内、小5から花粉症持ち。
うちの長女、1週間前からついに発症。
弟、今朝から発症。
自分だけが、無事・・・・

ここ数日の間で、うちの常連さんも急激に顔を腫らしてきた人が何名もいる。恐ろしや・・

昨日、子供を連れて牛久の大仏様へ遊びに行って来たが、この周りがまたすごい杉、杉、杉・・・
それにしても、今年の杉は色が物凄い。
どんな色かというと、「えんじ色」(赤じそ、早稲田大学体育会のカラー、みたいな色)
まるで秋の紅葉シーズンみたいな景観なのだ。

これが風でも吹いたら、ボワーッと散布されるんだろうな、
無風でよかった・・・・

さすがに用心して、予防でマスクをしてしまいました。
・・・・うちのかみさん曰く「あんたは現代人じゃないからねぇ」って何回も言われてますよ。




[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/index.cgi?mode=show2&ID=34
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/trackback.cgi/34
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 みかづきパン屋さん. All Rights Reserved.(master)