パン屋日記、パンを焼きながら思うこと、パン屋での出来事などなど
みかづきパン屋さん
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2005年04月06日 22時46分55秒 Posted by クレッセント
パンの日と江川太郎左衛門
tomozoさんが韮山へ行くというので、「韮山は日本のパンの発祥の地だよ」って言ったら、買ってきてくれました、その名も「パン祖のパン」。
何かまだもったいなくて開けてない(乾パンなので、日持ちは心配なし)、すぐに食べた感想レポートしま
す。tomozoさんありがとう。
ちなみに、パン屋業界が毎月12日をパンの日と名付けている。どれだけ浸透しているのかな?まぁほとんどの人は知らないでしょうねぇ。
そして、その由来は、パンを最初に焼いた日本人、江川太郎左衛門がパンを焼いた日が4月12日だった、というところにある、って事を知っている人はさらに少ないですよねぇ。
こんなパンの日を販促に使っているのは、どんなもんなんでしょうかねぇ。何となくこじつけがましくて・・・だけど、4月12日くらいはこの乾パン、焼いてみようかな、なんてちょっとだけ思ってしまっている自分です(当時に思いが巡っている、江川さんは兵糧としてパンを焼いたみたいなんですよね、最近地震多いから、結構考えてみてもいいかも)



[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/index.cgi?mode=show2&ID=39
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/trackback.cgi/39
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 みかづきパン屋さん. All Rights Reserved.(master)