パン屋日記、パンを焼きながら思うこと、パン屋での出来事などなど
みかづきパン屋さん
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2005年06月08日 19時31分20秒 Posted by クレッセント
トレハロース
ここんとこ、サボってました(汗)
仕事のほうも、プライベートも、いろいろとやりたいことが重なったりして、ブログにも書けることもいっぱいあるのだけど、PCを前にすると、まぶたが重くなってしまい、ついつい2週間もたってしまいました。

当店のある、龍ヶ崎市にも商工会があって、そこに所属する有志が、ドラゴンモールいうネットのショッピングモールを立ち上げている(当店も入ってます)
そこのメルマガで、ドラゴンモールの会長さん(市内で甘納豆屋さんをやっている)が、トレハロースについて説明していたのを読んだ。
そーいえば、そーだ、うちでもトレハロース使っていたんだっけ。
何にかというと、お米の粉でマドレーヌを焼いているんだけど、これの甘味料の一部として使っているのだ。
米っていうのは、ご飯にすると、放っておくとすぐ硬くなる。マドレーヌもご多分に漏れず、小麦のよりも早く硬くなってしまう。
それで、トレハロースに着目した。実際使ってみると、確かに砂糖や、はちみつだけよりも、老化が遅かった。
メーカーに問い合わせてみても、米の粉にはとても有効だとのことだった。

最初は私も不勉強で、そんなの使えるの?って思っていたけど、今やこのトレハロース、かなり注目を浴びていますね。今日もメルマガを読んでみて、改めてトレハロースの効用がわかった。
虫歯にもなりにくいらしいし、最近の研究では
骨粗しょう症にも効果があるんだそうだ。
もっと活用してもいいかも。



[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/index.cgi?mode=show2&ID=48
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/trackback.cgi/48
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 みかづきパン屋さん. All Rights Reserved.(master)