DAIICHI つの社長の日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2010年02月09日
インビクタス観ました
おとといの日曜日。
午前中、保土ヶ谷ラグビー場にて、横浜ラグビースクールでラグビー指導。
スクールは、学校に先駆けて、2月が学年の切り替わりです。
私は、3年連続で中学生の担当。
新しく6年生が中学生の練習に加わりました。
新しい指導員も加わり、新鮮です。

午後は、川崎チネチッタで、2日前にロードショー封切りになった
インビクタスを観てきました。

南アフリカを舞台に、
ネルソン・マンデラ大統領と
ラグビー南ア代表キャプテン ピナールを中心にした実話です。
27年間の投獄ののち、1994年に大統領に就任したマンデラは、
1995年の南ア開催ラグビーワールドカップに初出場初優勝することで、国をひとつにまとめる偉業を成し遂げる。
南アではアパルトヘイト時代、ラグビーは、白人のスポーツとして、黒人に受け入れられなかった。
マンデラ大統領は、過去を赦し、未来に希望を持てる国をめざす。

この映画は、ラグビーを題材にしたスポーツ映画なのかと最初思いましたが、
マンデラとピナールの2人の強力なリーダーシップがテーマでした。
リーダーの思いと行動で、集団が、社会が変わっていきます。
ラグビーをあまり知らない方も必ず楽しめます。

http://www.bakery-shop.jp/
http://www.dai1-t.com/
Posted by つの社長(角田 誠) on 23時45分20秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/index.cgi?mode=show2&ID=143
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/trackback.cgi/143
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2024 DAIICHI つの社長の日記. All Rights Reserved.(master)