DAIICHI つの社長の日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2010年06月08日
千葉県茂原に行ってきました
先日、千葉県茂原市郊外にあるベーカリーに行ってきました。
 千葉県障害者就労事業振興センターの「店づくり相談」のお仕事です。
私が月刊ブランスリーに連載した「店長が自分でする店舗診断(全12回)」に共感していただき、呼んでいただきました。
 
お店を経営しているのは、特定非営利活動法人なので、売上げの収益は「工賃」として、そこで働く障害者の方に還元されます。
売上げを上げるためには、当然、魅力のある商品を、魅力あるお店で販売しなければなりません。
お客様に、「選んで」いただく努力が必要です。

訪問するまでは、一般の「店づくりや販売技術」が
そのまま通用するのか、このお店の強みをうまくアピールできるか、不安がありました。
お店を見せていただき、管理者の方のお話しをお聞きし、働いている皆さんの姿を目の当たりにしたことで、その不安が解消しました。
来週、お店のレポートをお持ちしながら、支援アドバイスを行うので、詳しく書けませんが、お伺いした日に少しお話しさせていただいたことは、たいへん喜んでいただきました。

管理者のNさんご夫妻は、バイタリティーあふれる熱意の方で、良いお店を作って売上げを上げて、働いている方の「工賃」を上げたいという向上心にあふれています。
この夏に、いすみ市に2店舗目を開店される予定で、その店づくりも兼ねたアドバイスです。
働いている方へのご指導方法にも感心しました。説明したあとすぐに実際にやらせて、ほめて評価してあげるやり方は、素晴らしかったです。

http://www.bakery-shop.jp/
Posted by つの社長(角田 誠) on 23時49分20秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  http://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/index.cgi?mode=show2&ID=152
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
http://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/trackback.cgi/152
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2020 DAIICHI つの社長の日記. All Rights Reserved.(master)