DAIICHI つの社長の日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2006年07月19日
大丈夫?
最近お店を利用するときに、
良く聞く言葉で気になることがあります。
それは、
「○○は大丈夫ですか?」
という言い方。

例えば、
アパレル店で
「この袋で大丈夫ですか」
居酒屋で
「ビールこちらで大丈夫ですか」
などなど。
だいたいは、「よろしいですか」の同義語として使われるのですが、
どうも耳に引っかかります。
なんだか「○○で平気か?我慢できますか?」
と聞かれているみたいで、
「そりゃ、OKだけど、もっと良いやり方があるならそっちにしてよ」なんて思ってしまいます。

もっとも私の場合、ラグビーの試合中、
ケガで傷んでいるときに、やかんの水をかけられながら「大丈夫か?」と言われ、
本当は泣きたいくらい痛いのに「大丈夫!」
なんて言っていたトラウマがあるからかかもしれませんが…。

他の店では、
ポイントカード大丈夫でしたか?」
なんて聞かれます。
ポイントカード=大丈夫
??????
(あなた、私がカードをまちがえて洗濯しちゃったの見てたのか?!)
なんて…。

なんでもかんでも「大丈夫」を代用するのは、
やめましょう。

http://www.dai1-t.com/
Posted by つの社長(角田 誠) on 11時29分41秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/index.cgi?mode=show2&ID=57
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/trackback.cgi/57
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2024 DAIICHI つの社長の日記. All Rights Reserved.(master)