ムッシュ イワン日記 立川駅の北東、若葉ケヤキモールにあるパン屋です。 日々厨房で感じた事や出来事を発信していきます。     
無言は、無視に繋がる
今日は、久々地元蒲田を歩いた。
昨日までは、涼しい日が続いていたが今日は、
遅まきながら、夏本番の暑さ!
日頃、立川の店の近くに泊まり込んでいるため、
マイ自転車は、立川に置いてある。
駅周辺で用を済ませた帰りがけ、昼時もあって駅
近くのアーケードの中にあるカレー屋に寄った。
チェーンの定食屋やカレーショップというと、
スピードが売り物だが、この店は個人店らしく
中年の夫婦で切りもりしていた。
カツカレーを頼むと、カウンターの中にいた奥さんが、横にいるご主人に「カツカレー大丈夫?」と
聞いた。 
どうやら、時間がかかる雰囲気。
でも、主人はうなずくだけ。
それから、20分ほど待たされた。
それまでに、カツカレーが2つ出来上がった。
セルフサービスのため、2つ目の時は、思わず
立ち上がりかけたが、フライング!
先客がいて、どうやらカツを揚げるのに時間がかかる
らしい。
内心、私の店ではこんなに待たせたら大変だな、
などと思いつつ。
その間に、1度だけ主人と目が合ったが無言のまま
だった。
私なら、「もうすぐですから」くらいは言うだろうな、と考えながら、ひたすら待つ。
やっと出来上がったカツカレー、これで旨くなきゃ。
味は、優しい手作りの味でした。
少し、救われた気持ちになりつつ、黙々と食べて
いたら、「らっきょ食べて下さい」とご主人がカウンターから出てきてらっきょうが入った瓶を差し出して
くれた。
さっきまでは、無愛想な主人と思っていたのが、一変
その一言と、帰りがけ、奥さんが「待たせてすいませんでしたね」と声をかけてくれたこと。
いつの間にか、この店には、二度と来ないから、また来ても良いかなと思っている私。
そんな気持ちで店を後にした。
よく、私の従業員に混雑時の対処で「無言対応は、
無視に繋がる」ということを、話す。
自分で体験し、改めてお客様の気持ちの変化が解る
ものです。
追伸:Sさんいつもありがとうございます。
体調悪いらしいですが、ご自分の出来る限りで仕事をして下さい。 私も体調管理、大事にします。
[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/index.cgi?mode=show2&ID=11
この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/trackback.cgi/11
この記事へのトラックバック(0)
この記事へのコメント(1)
お気使いありがとうございます。 仕事に余裕を持たせているのでパソコンに向かう時間が多くなり、このブログもすぐ発見することができました(笑)雑色商店街の靴屋さん跡にサンジェルマン系列のパン屋さんができました。近くまで来たら行ってみてはいかがでしょうか。

Posted by【S】on 2006年08月07日

この記事にコメントする
名前:
メール:
URL:
コメント:
 
Copyright (C) 2004 - 2024 ムッシュ イワン日記. All Rights Reserved.(master)