ムッシュ イワン日記 立川駅の北東、若葉ケヤキモールにあるパン屋です。 日々厨房で感じた事や出来事を発信していきます。     
素晴らしきパン職人仲間
昨日は、本社で今村CEOと打ち合わ
せの後、半年ぶりに世田谷の
ブロートハイムに行ってきた。
私が所属するパン職人の会
「JPB(ジャパンプロフェッショナルベーカーズ友の会)」
の代表を務める店主の明石さんに会うためだ。
会で私は、事務局を担当しているが
3月のムッシュイワン開業以来なかなか
会合にも参加できず、会の事務仕事が
溜まっている。
私が開業したてで、会のメンバーも
気を遣ってくれ滞った仕事を他の
メンバーで片づけていてくれた。
ブロートハイムは、今年で18年目の名店。
伺った日から、今月末まで恒例の連休に入る。
お店には、パンは無いと思って、
前日の余りだが当店のパンとワイン
などを土産に持って行った。
しかし予想に反して、お店は営業していた。
明石さんに聞いたら、前日では予約に
対応しきれず今日も開けたようだ。
カフェは、シャッターが下ろされ
売店の部分だけ営業していた。
私が店に着いた同じ頃に、
帝国ホテルの金林さんも登場。
この3人で、会の事務内容を打ち合わせた。
仕事も一段落したところに、
先ほどセラーで冷やしておいてくれた、
持参したワインが運ばれる。
素晴らしきパン職人仲間に乾杯し、
オードブルにパンを食べながら、
会のメンバーの近況やテクニカルな話をした。
日頃は、年下のスタッフを過ごす
時間が多いため、こんなパン職人達
とパン談義が出来るのは、久々。
また、明日からのエネルギーになる。
長々、話をし、夜8時過ぎに
ブロートハイムを後にした。
[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/index.cgi?mode=show2&ID=16
この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/trackback.cgi/16
この記事へのトラックバック(0)
この記事へのコメント(3)
何年か前にウチの店も外壁やシャッターや床の張替えをしたことがあるんだけど、嫌がらせを受けたことがあります。シャッターに落書きされたり、改装する金があるならパンの値段を安くしろという電話があったり、改装すること自体面白くないと思ってる人もいるわけで・・だから商店街は寂れる一方なのですよ。

Posted by【S】on 2006年08月18日

Sさん御助言ありがとうございます。
Bモンドは、27年なるのですね。
その間に、私もいろいろな経験をさせて頂きました。
まだまだ、やれる!と自分を奮い立たせ、日々勉強しています。
地元に愛される、パン作りを心がけ毎日更新を自分自身に言い聞かせて、美味しいパンを提供し続けて下さい。
近いうちに、パシフィックの同窓会でもしたいものですね。

Posted by【ムッシュイワン】on 2006年08月18日

ブロードハイムさんも相変わらず繁盛されているようですナ。世の中まだ景気が悪いだのパンが売れないだの言っても、本物のいいものを造っていれば、ちゃんとお客さんが来てくれるってことですね。小倉さん、うちの店もなんだかんだ言ってももう27年めを迎えることができました。その間うちから徒歩5分以内の所に今まで八店ものパン屋ができました。でもその内、今も残っているのはたったの1軒だけです。その店は人通りも多く立地条件も良くパンもいいものを造っているので三年たった今も頑張っております。その上その店のすぐ目の前に10階を越す立派なマンションができることになりました。いつも4〜5人の客がいる店の主人は更なる集客を見込んで店内を改装したのですが、それが見事にハズレて改装後はお客さんは一人二人、まったくお客さんがいないことも珍しくない状況です。この店だけではありません。改装して裏目にでたお店はいくらでもあります。勿論さらに良くなったお店、成功した例もたくさんあります。小倉さんとこも改装されるそうですが、よく相談されて慎重になさってくださいね。更なる成功をお祈りしております。

Posted by【S】on 2006年08月17日

この記事にコメントする
名前:
メール:
URL:
コメント:
 
Copyright (C) 2004 - 2024 ムッシュ イワン日記. All Rights Reserved.(master)