ムッシュ イワン日記 立川駅の北東、若葉ケヤキモールにあるパン屋です。 日々厨房で感じた事や出来事を発信していきます。     
友の開業
昨日、三芳商店の永井社長から
お願いしておいた件の報告があった。
内容は、今度開業するパン屋の場所の事。
オーナーは、代官山アルトファゴス・
赤坂ペルティェ・丸ビルユーハイム
などのシェフを歴任した志賀氏。
携帯に電話を入れ、これからの予定を聞いた。
4月に、彼はムッシュイワンに来店して
くれた事もあり、電話を入れた後彼の店
に行ってきた。
厨房機器は、全て入っていたが、
最後の調整作業を行っていた。
茶系でまとめられたシックな店内。
ワインやチーズの販売もおこなうらしい。
スーシェフは、女性。
なんでも、志賀さん以外は全員女性らしい。
彼曰く「ハーレムだよ」だって、うらやましい。
他人の芝生じゃないが、素敵なスタッフ
が揃っている。
彼と僕は1つ違い、もちろん彼の方が年上。
外見だと、10歳位彼の方が年上に見えるかも。
ちょっと、言い過ぎか。
彼とは、20歳代から知っている仲。
私も彼も職場は違ったが、お互い、
師匠である福田の親父の怒られ役だった。
しかし、共通点は今でもその親方の
教えを大切にしている事。
その志賀氏が、自分の店を出す。
親方が亡くなって10年、また同じ
土俵で仕事が出来ることが楽しみだ。
お互い、まだまだ、いけてる五十路パワー
を発揮し、今後の製パン業界に
新風を巻き起こしたいものだ。
いきなりの訪問だったので、
短時間で済ませ、9月に、
仕切り直しの飲み会を約束し、店を出た。
[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/index.cgi?mode=show2&ID=18
この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/trackback.cgi/18
この記事へのトラックバック(0)
この記事へのコメント(2)
Sさん、ブログは3人娘と張り合っています。 実は、3人娘は、新人と古参がいるのですよ。ブログを書いているのは、もちろん新人3人娘です。古参なんて本人たちには、言えませんが。ここだけの話です。

Posted by【ムッシュイワン】on 2006年08月26日

パン業界も随分多くの女性が進出してきたねぇ 喜ばしいことですよ。三人娘さんのブログも楽しく拝見させてもらってます。こんな娘がいたら明るくなって職場も楽しくなるのではないでしょうか。それに良い仲間、良い親方にめぐり会えたことはラッキーだったし幸せなことだったと思いますよ。ブログを読んでるだけで、こちらまで元気をもらえます。 小倉さん、何か初々しくて我々も若い時のことを思い出すね〜、ん〜〜。。。

Posted by【S】on 2006年08月24日

この記事にコメントする
名前:
メール:
URL:
コメント:
 
Copyright (C) 2004 - 2024 ムッシュ イワン日記. All Rights Reserved.(master)