ムッシュ イワン日記 立川駅の北東、若葉ケヤキモールにあるパン屋です。 日々厨房で感じた事や出来事を発信していきます。     
冷や汗ものです
今月の締めくくりとして、昨日は、恒例のサロン
を開いた。
今回で、4回目。
常連の方も半分位いる。
今回は、前回までのおさらいとして、食事パンの
食べ方が中心。
常連さんは、もう慣れていて皆楽しそうに会話が
弾んでいる。
私は、初めての方達を中心に話を進めた。
パンは、3種類 バケット・ペイザン・ヴァイ
ツェンそして香り比較で、当店石臼で挽いた粉を
使用するカンパーニュ。
合わせる料理は、ボリューム重視より質にこだわる。
フロマージュも、ランクアップしてこのサロンの為
に取り寄せた。
白カビは、普段使うノルマンドと、今回はブリー・
ド・モーは、 もちろんAOC。
ブルーも、店で使っているガルヴァーニのゴルゴン
と、今回は大好きなフルムダンベールを用意。
そして、ウォッシュは、ピエダングロアではなく、
ポンレヴェックをセレクト。
ドライフルーツとナッツ・おまけで、いつもの
ブルサンをのせてサーブした。
欲張って、セル・シュール・シェールも私自身が
食べたかったが品切れだった。
その他、何時も通りのリエット・タップナードで
バケットを食べる。
季節柄、「栗とキノコのソテー」もお出ししたら
好評だった。
ヴァイツエンには、ランチスープで好評なボルシチ
を出す。
皆さん、パンをスープに浸すということは普段は
あまりしないようで、食べ方を教えたら随分と
受けた。 ようは、「ねこまんま」ですよ・・・・。
ハム・ソーセージも、今回は私が好きな、ムッシュ
イワンから程近い「ゼーホフ工房」さんから
取り寄せ使わせもらった。
おみやげに、試作段階だがパネトーネを用意。
このパネトーネは、自家製酵母とパネトーネ種を
使用して作る。
オリジナルパネトーネとして、完成一歩手前の
ところ。
特別参加は、NHKさんのロケチーム。
今回は、「おはよう日本」の取材もあり、
このサロンが普段以上の盛り上がり。
照明ライトが、皆さん眩しかったようだが、
皆さん満足してお帰りになった。
お客様が帰った後、ディレクターさんの
インタビューに、冷や汗もので、返答をする
私がいた。
[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/index.cgi?mode=show2&ID=36
この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan/trackback.cgi/36
この記事へのトラックバック(0)
この記事へのコメント(3)
小倉さん、こんばんは!

 志賀さん、とても生き生きとしていました。やりたいことを着実に実現しているからだと感じました。

 なかなかHPの更新ができなくて恥ずかしいです。期待に添えるようがんばります! では、近いうちに。

Posted by【山根 証】on 2006年10月29日

山根さん、お久しぶりです。
毎日が、真剣勝負です。
志賀さんは、元気でしたか?
今月も、お互い忙しくて会えません。
山根さんのHPに、ドイツ滞在中の楽しいお話が載ることを、期待しています。
年末までには、お会いしましょう!

Posted by【ムッシュイワン】on 2006年10月28日

小倉さん、こんばんは!

 小倉さんが冷や汗ものなんて...想像がつきません。
がんばっているんだなって、また勇気づけられました。
私ももっともっと何か考えて企画しなくてはと思います。今日は、志賀さんのお店に行きました。彼の思い入れを解説してくれて、自分ももっと挑戦しようという気持ちになりました。いつも皆さんに勇気をもらっています。山根 証

http://www.ciaoyamane.com/

Posted by【山根 証】on 2006年10月27日

この記事にコメントする
名前:
メール:
URL:
コメント:
 
Copyright (C) 2004 - 2024 ムッシュ イワン日記. All Rights Reserved.(master)