ムッシュイワン若手スタッフ達のリポートを不定期でお送りします。
ムッシュイワン秘密の部屋
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2008年10月27日 17時49分09秒 Posted by ムッシュイワン看板娘
講習会にいってきましたー
お久しぶりでございます。ゆいですー。

先日、IVANのシンボルの「平窯王」を提供しているツジキカイ開催の講習会に行ってきました!!

今回の講習会はなんと!我らがシェフ☆小倉料理長が講師として行うと聞き、こんな機会は滅多に無いと思い、同行させて頂きました。

助手として、今はポラリス羽村店で活躍しているF先輩が行きました!(昔ブログを書いていたF先輩ですよー^^;)


この場を借りていろいろお話したいところなのですが
長くなってしまうので、、、。

一番強く感じたのは、
何事も基礎が大切なんだ。と。この一言につきますね。
他業者の方でもどんな方、どんな内容についてもいえる事ですよね。


関係者として講習会に参加出来る機会は滅多にない事だと思うので、とてもいい経験になったと思います。
本当は写真もUPしたいのですが… また次の機会にしたいと思います。


技術についてだけでなく、今後の事についてなど、本当にいろんな事を考える良い機会になりました。

料理長、F先輩。お疲れ様でした^^


この講習会のメインとして紹介した品。『バゲット アフィナージュ』
普段はわかりにくい、粉の『甘み』を十二分に引き出した 超長時間発酵のフランスパンを、毎週日曜日限定で販売することになりました!
通常販売している当店の『バタール』と配合は同じなのですが、使用しているイーストを20分の1まで落とし、粉そのものの旨みを感じられるフランスパンになっております。
ぜひ イワンにおこしの際は お試しくださいませ^^ 食べ比べて見ると その違いに驚かれるとおもいます。
※都合により販売していないときもあるかもしれませんので ご了承くださいませ。


さて。宣伝もしましたので。これにて・・・。




[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan2/index.cgi?mode=show2&ID=306
この記事へのコメント(3)
  • 今日、台北から帰国しますが、30日に食べた蝦蛄(しゃこ)を私のブログに掲載しました。

     では、また!

    山根 証

    Posted by【山根 証】on 2008年11月02日


  • コメントありがとうございます。
    貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
    広い視野で見て物事を考えておられるのですね。是非また、機会がありましたら参加させていただきたいとおもいます!
    台湾ですか^^ またブログ更新されるのを楽しみにしてますね。 


    Posted by【ゆい】on 2008年10月30日


  • ゆいさん、こんにちは!

     講習会お疲れ様でした。ありがとう!
    技術ももちろん大事ですが、私がやりたいことは、食文化を深く知り、その良さを広めることと、人間の生き方を表現することです。

     そんな講習会をこれからもやっていきます。また来てくださいね。

    ※昨日から台湾(台北)出張中です。

    山根 証
    http://www.ciaoyamane.com/

    Posted by【山根 証】on 2008年10月30日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


お手数をおかけいたしますが、下記の数字を、その下の入力ボックスに入力してください。不正書き込み防止用の対策です。


この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan2/trackback.cgi/306
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 ムッシュイワン秘密の部屋. All Rights Reserved.(master)