たまに調子にのって言葉が過ぎることがありますが、どうか聞き流していただければ幸いです。
社長のひとり言
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2008年01月24日
若い頃は時間が経つのが遅かったが...

 若い頃は時間が経つのが遅かったが、歳を重ねてくるにつれて、どんどん速くなってくるのはなぜだろう。

 昔聞いたのは、例えば10歳の終りで感じる10年は、生きた年数が10年だから、10分の10で、長く感じるという説だ。20歳の終りで感じる10年は、同じ理屈で、20分の10だから、10歳の終りで感じる10年の半分に感じるというのだ。40歳の終りに感じる10年は4分の1の長さということになる。真偽のほどはわからないが、そういわれてみると確かにそうかも知れない。

 最近聞いたのは、歳をとるにつれて、記憶できることがどんどん減ってきて、短く感じるという説だ。確かに、私も20歳代や30歳代の頃よりも、物忘れが激しくなってきているような気がする。

 まあ、いろいろあるだろうが、人生、一瞬一瞬を噛み締めて、多くのことを深く感じ取りながら、目標をしっかりと持って、精一杯生きていきたいと思う。


Posted by J at 01時04分32秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/j/index.cgi?mode=show2&ID=58
このブログのトップページへ

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/58
この記事にコメントする
名前(必須)
メール:
URL:
コメント(必須)

Copyright (C) 2024 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.