たまに調子にのって言葉が過ぎることがありますが、どうか聞き流していただければ幸いです。
社長のひとり言
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2008年03月21日
才能とは一体なんだろう

才能があるとかないとかよく言うが、才能とは一体なんだろう。「才能なんて関係ない。努力するかどうかだ」ともよく言う。しかし、努力した人がすべて成功するとは限らない。近代絵画の父と言われるセザンヌは、才能があったかなかったかといえば、あった。歌手の尾崎豊は才能があったかなかったかといえば、あった。才能とはなんだろうか。セザンヌは、理由はどうあれ、とにかく描かずにはいられなかった。尾崎豊は、理由はどうあれ、とにかく詞を書き、歌わずにはいられなかった。多分才能とは、「才能か努力か」といったこととは、次元の違う話のような気がする。才能があったとされる人たちは、ほとんど例外なく、あるひとつのことをやり続けないと、生きていけなかったのだ。ある意味で、それは、人間は、食べないと生きていけない、息をしないと生きていけない、ということと同じ次元の話だ。


Posted by J at 16時48分41秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/j/index.cgi?mode=show2&ID=60
このブログのトップページへ

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/60
この記事にコメントする
名前(必須)
メール:
URL:
コメント(必須)

Copyright (C) 2024 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.