たまに調子にのって言葉が過ぎることがありますが、どうか聞き流していただければ幸いです。
社長のひとり言
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2009年02月01日
身の丈の暮らしや経済活動というものがあるはずだ

 オバマ氏が現地時間で1月20日、第44代米国大統領に就任した。米国史上、初の黒人大統領だ。アメリカという国は、自らの進むべき道を調整する仕組みと能力を持っている。強い国を標榜するブッシュ大統領のもと、一見成功をおさめていたかに見えたアメリカだったが、根拠の薄い過剰流動性にささえられた金融経済は、はかなくしぼんでしまった。少し考えれば当然なのだが、身の丈の暮らしや経済活動というものがあるはずだ。ウォール街で莫大な収入を得た人たちは、結果的に会社に莫大な損害を与え、世界経済にも大きなダメージをもたらした。そして、そのダメージが、ささやかな知恵と労働で付加価値を生み出し、その対価として収入を得て、身の丈の暮らしや、経済活動をしていた人たちにも、大きなダメージを与える。実の世界でまじめに生きている人たちは、虚の世界でのマネーゲームには影響されるべきではないと思う。オバマ新大統領には、実体のある経済へと、アメリカを、そして世界を導いてくれることを期待したい。


Posted by J at 19時51分11秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/j/index.cgi?mode=show2&ID=64
このブログのトップページへ

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/64
この記事にコメントする
名前(必須)
メール:
URL:
コメント(必須)

Copyright (C) 2024 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.