たまに調子にのって言葉が過ぎることがありますが、どうか聞き流していただければ幸いです。
社長のひとり言
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2010年01月03日
新年、明けましておめでとうございます。

 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年は、いまだかつてないほどの不況感が、肌に突き刺さってきた1年となりました。
 そういえば、「一億総中流」といっていた時代が遠い昔に感じられます。現在は「それなりの成功」でさえ、少数派となってしまいました。平均点さえとっていれば、何とかなった時代はもう来ない、と考えた方が無難です。
 「それなりの成功でさえ少数派」ならば、その少数派になればいいのです。「では、その少数派以外の人はどうすればいいのか」との問いが聞こえてきますが、考えてみれば、「一億総中流」といわれた時代に比べれば、現在は人間の価値観は多種多様です。つまり、1人1人が自分独自の価値観を造り上げ、その価値基準での「それ
なりの成功」を獲得すればいいのではないでしょうか。そうすれば、再び「一億総『それなりの成功』」も夢で
はありません。
 そのためには、自分と違う価値観を理解しようとする想像力が必要です。とういことで、本年もよろしくお願いいたします。


Posted by J at 16時51分35秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/j/index.cgi?mode=show2&ID=73
このブログのトップページへ

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/j/trackback.cgi/73
この記事にコメントする
名前(必須)
メール:
URL:
コメント(必須)

Copyright (C) 2024 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.