パンに関することや、お客さまとの会話、店長の趣味、奥さんのあれこれ・・・
などなど・・・
もみの木のあれこれ・・・
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2006年10月09日 00時19分37秒 Posted by もみの木
美味しい〜抹茶カステラ!
 「これパンで何か出来ないかしら〜^^」
と毎週日曜日にイギリスパンをご予約してくださる昔からのお客様。
お料理上手で、美味しい食材の知識もイッパイ持ってて、と〜っても気配りの上手な尊敬してしまう素敵な女性です。

小粒なのに甘〜くて美味しいイチゴを頂いたり、今まで食べたことが無いくらい美味しい枝豆を頂いたり(それも私が大変だからとわざわざ茹でて持ってきてくださるんです・・・)
いったいどっちがお客なんだ〜〜!!と怒られそうですが・・・(><)

そのお客様が今回持ってきてくださった食材が「抹茶カステラ!」
「簡単なレシピがあったから作ってみたんだけど・・」と。。
写真の通り濃いグリーンが鮮やかな濃い目の抹茶カステラでした。
一先ずお味見・・・っと「美味しい〜〜!かなり美味しい!!抹茶のお味と香りがしっかりしたフワフワのカステラ!」
カステラって手作りでこんなに美味しくできるんだ〜とびっくりしてしまいました。
「このカステラにあんことホイップクリームを付けると最高よ〜〜パンに応用してみてね〜」と、一先ず定番では有りますが、丁度デニッシュを仕込んでいた店長、デニッシュで挟んで、一つにはあんこを塗ってみました。
そして焼きあがったのが写真のキレイなデニッシュです。

このデニッシュ、カステラを単品で食べた時とはまた違う美味しさが・・
サックリ、フワフワ、抹茶の香りがフンワリと・・・

そしてあんこ入りは以外に相性が合うと思われたあんこでしたが、あんこのお味にカステラが負けてしまいお口の中でカステラの存在が無くなってしまうのでこちらのデニッシュはNGでした。
頭で考えてるのと実際に作って食べてみるのとではやはり違うんだな〜〜と改めて実感!!




[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/index.cgi?mode=show2&ID=12
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/trackback.cgi/12
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 もみの木のあれこれ・・・. All Rights Reserved.(master)