パンに関することや、お客さまとの会話、店長の趣味、奥さんのあれこれ・・・
などなど・・・
もみの木のあれこれ・・・
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2007年08月16日 22時06分41秒 Posted by もみの木
ゴーヤ
ゴーヤを頂きました。
ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルしか頭に浮かびません・・・

っというコトで、最近スーパーのゴーヤのところに置いてあるゴーヤチャンプルの素みたいなものを買ってきました。
なんせゴーヤチャンプルなるものを食べたことがないので、タマゴと炒めるってことは解るのですが、味がわからない・・・
沖縄旅行もしたことないし・・沖縄生まれのお友達もいないし・・・

で、素の作り方を良く見てみると・・・
卵以外に豆腐と豚肉のスライスが入るようで・・・

豆腐は木綿、豚肉はスライスとしか書いていなかったのですが、何となく沖縄だと「バラ肉」って感じで揃えてみました。

ゴーヤは縦に切り中の種とわたみたいなものを取り除き、少し厚めのスライスで塩もみをして10分位置いてから軽く水洗い(これがどうも苦味を取るコツのようです)

豆腐は水気を切りさいの目に切って油をしいたフライパンで焦げ目が軽く付くまで炒め、いったん皿に取る。

切った豚バラをフライパンで色が変るまで炒め、そこに水気を切ったゴーヤをいれ火が通るまで炒め、そこに豆腐とチャンプルの素を入れ炒め、最後に溶きタマゴをまわし入れ炒めて出来上がり!!

んんん〜〜〜〜いちようできた・・・
そして、苦いのかな〜〜っと恐る恐る口へ・・・




「あらっ・・・美味しい!!!!!」
以外にと言うかほんのり苦味が美味しい!!
豚バラとゴーヤの歯ざわりと豆腐が何だかマッチ!!かなりはまって一日おきペースでゴーヤチャンプル^^
頂いた三本完食^^全部チャンプルで・・

で、ゴーヤ・・体に良いって良く聞くので調べてみました。

ゴーヤは熱に強いビタミンCが多く含まれており、あの独特の苦味の元となっている成分(モモルデシン、チャランチン)には血糖値を下げる効果があるといわれています。さらにナトリウムも多く含まれていますから、高血圧の予防にも効果を発揮するそうです。

っとこんなに良いのね^^

では、今年の馬鹿みたいな猛暑はゴーヤで乗り切りますか・・・



[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/index.cgi?mode=show2&ID=68
この記事へのコメント(3)
  • もみの木、夏休みでお出かけしてしまいレス遅くなってすみませんでしたm(__)m

    >けろさん

    苦味を取らずにとは勇気あるなぁ〜〜
    けど、だんだんあの苦味が癖になりつつ・・・
    新しいゴーヤ料理にも挑戦してみようかと・・・今日もゴーヤチャンプルが食卓に^^ゞ

    >ウルトラのハハさん

    ゴーヤって生のまま冷凍出来るの?
    それとも湯がいてからかしら??
    猛暑で豊作かと思いきや不作なんだ・・・
    沖縄物だから暑い方が良いのかとばかり思っていました^^;



    http://www.mominoki-pan.com/

    Posted by【もみパン奥さん】on 2007年08月21日


  • ゴーヤ、冷凍庫に刻んであります。
    ババが高血圧なもんで(^^ゞ
    今年は猛暑で不作でした。
    ゴーヤ、育てるの簡単ですよ。
    来年は、家庭菜園にチャレンジします?

    Posted by【ウルトラのハハ】on 2007年08月18日


  • 私もゴーヤ、大好きです(^O^)/
    初めて食べた時、苦味を抜くんだって知らなくてそのまま調理したので苦くって。でも何日かしたらまた食べたくなって、体が求めるのかしら♪その後、苦味を抜く(水にさらすとか)のは別にしなくてもいいと知り(抜いたのを食べさせてもらい、それもおいしいとわかりましたけど)今じゃ苦味を楽しみ、あの「むちっ」とした食感を楽しみ、ファンなのです(^^)v
    http://pub.ne.jp/kimidori/

    Posted by【けろ】on 2007年08月17日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/mominoki-pan/trackback.cgi/68
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 もみの木のあれこれ・・・. All Rights Reserved.(master)