石窯「クラシカ」日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2013年08月24日
旅にトラブルは付き物
”旅にトラブルは付き物”
...これは、義父:辻バードと一緒にヨーロッパを旅した時に、いつも言われた言葉です。

 慣れないことをやり、慣れない場所に行く。すんなり行く方が珍しい。自分で苦労しながら、いろいろな場所に行き、自分でアクションを起していろいろな体験をする。
その中で、必ず何か思ったようにならなかったり、予定通りに行かないことがある。
 だからこそ、いつも何かある起きると思いながら、常に余裕を持ち、先を読み、柔軟な対応ができる自分創りをしなさいという意味なのです。
 トラブルに巻き込まれないように注意することと同時に、起きた時の対応力が求められます。

 さて、今回の旅は、トラブルからはじまりました。

 今は雲の上のはずだったのですが、今、成田空港そばのホテルにおります。

 アリタリア航空のミラノへの直行便が、機体整備のため、現地から飛んで来ないため、新たな機体を待って、明朝のフライトに変更です。
ローマ行きに乗ってトランジットする選択肢もあったのですが、当初17:40着のところが、23時頃到着になり、しかもマルペンサ空港ではなくリナーテ空港着なので、迎えに来てもらうにはあまりに迷惑と考え、明日のフライトで行くことにしました。

 迎えに来てくれるGianni氏は、ボルゴティチーノというマジョーレ湖に比較的近い場所に別荘を持っていて、
駐在時には何度も訪問しているのですが、今回、9年ぶりに訪問し、ここに泊まらせてもらう約束なのです。この場所は、リナーテ空港よりもマルペンサ空港からが近いので、その方が都合が良いわけです。

 そんなわけで、今日はホテルで仕事をしたり、旅の内容を考えたりして過ごしています。

 過去、フライトの遅延や、一度飛んだが戻されて機体を変更した経験はありますが、一泊するのは、生まれて初めて。初めて今回2人で旅する息子の新(19歳)にとっては、良い経験だと思います。彼には旅の技術と心構えも覚えてもらいたいと思っています。

 では、明日からミラノ→パリ→ナポリ→フィレンツェ→ローマの旅へと行ってまいります!

山根 証 at ホテル日航成田 Wi-Fiコーナーより
Posted by 山根 証 on 14時44分43秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  http://www.blsnet.co.jp/blog/tsuji/index.cgi?mode=show2&ID=108
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
http://www.blsnet.co.jp/blog/tsuji/trackback.cgi/108
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2019 石窯「クラシカ」日記. All Rights Reserved.(master)