石窯「クラシカ」日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2010年05月20日
和泉光一シェフ 石窯&スチコン洋菓子講習会
みなさん、こんばんは!

 5月19日、ツジ・キカイ本社にて、和泉光一シェフを講師に招き洋菓子講習会を開催しました。予定人数を超えて、超満員の状態でした。ご参加されたみなさん、ありがとうございました。

 私は冒頭に、講習会を開く第一の目的として、「人生」「生き方」を考える機会だとお話ししましたが、まさに、和泉シェフの生き方、生き様に刺激され、その深さに感動した講習会でした。「思い入れ」と「基本」が大事だと私からお話しした、その狙いの通り、その大切なものを見事に表現してくれました。
 常に現在に満足することなく、挑戦し、変化、成長していく姿勢が素晴らしい。生涯勉強・挑戦。その生き方に共感します。

 軽快かつ非常に理解しやすい的確な説明と、話ながらも確実に作業を進めていく手さばき、技術。6時間があっという間に過ぎた素晴らしい講習会でした。

 石窯やスチコン、そしてパティスリーチラーの解説、メリットもとてもわかりやすく解説していただきました。私たち自身が勉強になりました。そして、ケークオランジュノワゼットやアマンディーヌなど、あえて焼きが難しいアイテムを挑戦していただき、その焼き上がりの違いに驚いてくれたことで、我々も自信になりました。

 素晴らしい1日をありがとうございました!>和泉シェフ、畑佐さん
 そして、参加者、ツジ・キカイスタッフ、協賛メーカーのみなさん、いつもありがとうございます。

山根 証
Posted by 山根 証 on 23時41分24秒 │Comments(2)TrackBack(0)
この記事のURL  http://www.blsnet.co.jp/blog/tsuji/index.cgi?mode=show2&ID=72
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
http://www.blsnet.co.jp/blog/tsuji/trackback.cgi/72
 この記事へのコメント
アトリエ マドレーヌの皆様! ご参加いただき、そして貴重なコメントまでいただきまして、ありがとうございます。心の距離は近いので、いつでも私たちのラボをご活用くださいませ。常に、最高のものづくりができるようにサポートいたします。

 和泉シェフ、私たち、そして、ご参加いただいた皆さんの思い入れが結集して、素晴らしい時間が過ごせたことを本当にうれしく思います。

山根 証

http://www.ciaoyamane.com/
Posted by【山根 証】on 2010年05月22日
ツジキカイの皆様、すごくあたたかいおもてなしの講習会ありがとうございました。自由な雰囲気で、和泉氏も楽しそうで私たちもうれしさいっぱいでした。キカイの説明もわかりやすく、他との違いがはっきりし、買うときにはこれがいいなあ・・と思いました。
和泉氏の魔法の手による作品はどれも美味しかったです!
早速作ります。
距離は遠いのに気持ちは近い講習会でした!


http://atelier- madeleine.ne.jp
Posted by【Atelier Madeleine】on 2010年05月21日
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2019 石窯「クラシカ」日記. All Rights Reserved.(master)