石窯「クラシカ」日記
<<ひとつ前の投稿へひとつあとの投稿へ>>
2011年03月27日
辻バード墓参り&義母誕生日
みなさん、こんばんは!

 今日は、高尾にある東京霊園へ、義父:辻バード(辻眞須彦)の墓参りに行ってきました。快晴ですが、空気は冷たかったです。
 亡くなって4年が経とうとしています。(3月30日が命日)私が今日現在、今の仕事に力を注げるのは誰よりも辻バードの存在があったからです。彼がこの会社を経営していたからというだけではなく、最も重要なことは、その生き方であり、深く物事に向き合い、繰り返し執念深く物事の本質を掘り下げていく、その姿勢に影響を受けました。つまり、人生の楽しみ方を教えてもらったと言っても過言ではありません。

 社長には辛いことが多々襲いかかってくるが、唯一の利点は、自分の望む、好きな方向に会社を持っていくことができる点にある、とよく言っていました。それはすなわち義父にとっては、大好きなヨーロッパに行って、そこにある文化について経験し、究めたいという思いを実現するために、仕事を結び付けることだったのです。それをやり続けたことが、義父の人生を豊かにしたことは間違いありません。そして、その人から、私は生きることの素晴らしさを教わることができました。今、自分の中に、もっともっとヨーロッパの食文化に関わる仕事を究め、価値あるものを生み出し、その価値を広めたい、多くの人と共有したいという欲求があります。

 義父の肉体はなくなりましたが、魂は、いつも私や家族の中に生き続けています。

 その義父と長年連れ添った義母:晶子さんの誕生祝いを私たち家族4人と計5人で、開きました。高尾から新宿へ出て、中華料理店でしっかり食べて満足です。家族が皆、満足してくれたので、うれしいことです。義母には長生きして、人生をさらに楽しんで欲しいです。

山根 証
Posted by 山根 証 on 23時53分53秒 │Comments(0)TrackBack(0)
この記事のURL  https://www.blsnet.co.jp/blog/tsuji/index.cgi?mode=show2&ID=85
このブログのトップページへ
 この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/tsuji/trackback.cgi/85
 この記事へコメントする
名前 : メール :
URL :
コメント :
Copyright (C) 2004 - 2024 石窯「クラシカ」日記. All Rights Reserved.(master)